--.--.--(--)--:--
2011 ツール、雑感。
2011.07.24(Sun)01:28
エヴァンスがマイヨにほぼ決定。
お目出度うだよ(^^

で、ちょっと思ったことを。

何となく、今年の山岳が厳しさが足りなかった気がする。
コースプロフィールの問題では無く、山岳らしい戦いになってなかった事。
そして、そうなった一因は明らかにコンタドールの前半戦の不調と、チームとしてのサクソバンクの弱体化だろう。
例年であれば、コンタドールが山岳の途中から仕掛けまくり、ペースがアップしていく。
山岳に向いていない選手は文字通りふるいに掛けられるように脱落。
となるのだが。
今年のコンタドールは不調で、上手くペースを上げられない。
シュレック兄弟も、敵はコンタドールとしていたので、その難敵が早々に脱落するので無理にペースを上げなくても良くなる。
当然そうなると全体のペースも緩み、山岳向きで無い選手までも着いていける展開になる。
フースホフトが山岳で勝ってみたり、ヴォクレールがマイヨを粘り強く守っていられたりしたのも、そういう展開に助けられた感が強い。

しかし、シュレック兄弟は今年勝たないでいつ勝つんだよ(オ

来年は、コンタドールもツールに照準を合わせてくるだろうし。

あ~ぁ(オ

ではでは。
今年のツールは例年になく面白かった!
2009.07.27(Mon)00:46
パリゴールなんて、例年お祭り気分なだけだったんだけど…

今年はフミのおかげで、どえらく面白かった!!

日本人は、二人とも完走ですよ!!

そして、今年のレースを観て、自転車に興味を持ってくれるチビッコが居ると嬉しいなぁ。
…深夜ですが(^_^;

あぁ、こんな幸せが当たり前になるといいなぁ。

ではでは~
おいおい!
2009.07.07(Tue)01:26
今日はフミが8位でゴ~ルだよ!

いやはや、どうなってんだ?
いつから日本は自転車の強豪国になったんだろう?(マテ

あぁ、もう今年のツールは十分堪能した!

後は二人とも無事にパリにたどり着いて下さい。
で、どっかでフミは逃げを、新城はスプリントを頑張って下さい(^^

ではでは~
えぇっ??!!
2009.07.06(Mon)00:24
新城が5位でゴ~~~~~~~~~ル!!!!!!!!!!!

ツール・ド・フランス第二ステージで、ブイグテレコムの新城選手が!
並み居る強豪スプリンターを相手に、5位でゴールしちゃったよ!!

おいおい、夢じゃ無かろうか?
日本人がスプリントポイント取ったんだよ?
ゴール前での高速の引きでも、ポジション失わなかったし。

……
凄いとしか言いようがない…

いやぁ、これはどっかで勝てるんじゃない?
そんな希望を持たせてくれたゴールでした(^^

ではでは~
某所でロードバイクで通勤の話が出てたので、ついでに書いてみる
2009.05.25(Mon)04:04
個人的に、通勤に便利なロードの装備を思いつくままに。

・泥よけ
これはロードに一番似合わない装備だが、雨の国で使う以上は必需品だと思う。
自分が汚れるのはまだしも、泥はねで歩行者とか後続の自転車に被害を出すのがちょっと…
雨が降っているときよりも、雨上がりとかの泥はねは結構深刻だと思う。

・補助ブレーキレバー
これは、ハンドル上を握ってる時に有るととても有り難い。
まぁ、似合わない装備なので嫌う人も多いと思いますが、実用度は高い。

・小物入れ
トップチューブに付けたり、ハンドルに付けたり。
とにかく、ロードには荷台も篭も無いので、チョットしたモノ(外したロックの入れ場所とか、小銭入れとか)に困るので、有ると本当に便利。

・ビンディングペダル
これは靴に制限が出来てしまうので、普通のフラットペダルを使っている人も多いと思うけれど、有ると無いとでは大違いなモノ。
とにかく引き足が使えるようになるので、ペダリングの効率がまるで違ってくる。
簡単に言えば楽になる。
ロード用は靴も含めて仰々しいから日常では使いにくいが、MTB用は靴もトレッキングシューズっぽいし中々良いんじゃないかと思う。
うちはMTB用です(^^

・グローブとヘルメット
無いと転けたとき大けがします(^_^;
特にグローブは、走行中に汗で滑るのを防いでくれるし、絶対にしておいた方が良い。
転んだときにも、人間はとっさに手が出るので、そんなときにも怪我から守ってくれます。
ヘルメットは言わずもがな。

・空気入れと予備のチューブ
パンクしたときに絶対必要!
無いと、とても悲しい思いをします(/_;)
パンク修理セットよりも、チューブを取り替えた方が早いし楽。
パンクしたチューブは、家でゆっくり直せば良いのです。

まぁ、こんな感じ?

ではでは~
