スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま、ubuntuに再挑戦中
2009.10.09(Fri)11:28
今日はお休みなので、放っておいたubuntuに再挑戦です。

ubuntuを使わなかった理由としては、ニコニコ動画が全画面表示だと上手く動かなかったり。
メール環境を移すのが面倒くさかったり。
音楽環境を移すのが無理っぽかったり。

ただ、現在わたしのWindows環境だと、立ち上げてからまともに使えるようになるまで10分以上かかるという…
これはさすがにイライラして辛いです。

つうわけで、現在試験的に動作の軽いubuntuを使おうかと。
とりあえず、入力環境は何とかなりそうなのでblogの更新とかは問題なさそうです。

ただ、音楽がなぁ…
高音質を求めるとAME必須なのですが、これがまず使えそうもない。
その上、なかなかに良い音楽プレイヤーがubuntuにはあまりない…

結局はWindowsメインなのは変えられそうもないですが(^^;

まぁ、平日はあまり音楽を聞いたいりはしないので、機動も早く軽いubuntuで行くのも有りかも。

ではでは~

追記:Windowsの起動が遅すぎるのは、どうやらウイルスバスターが悪さをしていたようで、対処したら何とか5分位で起動終了となりました。
やれやれ…
スポンサーサイト
奥様!デュアルブートですって!(マテ
2009.02.02(Mon)00:10
つうわけで、あまりにも遅くてイライラするPS3ubuntuに別れを告げ(^^;
うちのメインPCにubuntuをインストールしますた。
とりあえず、Windowsも使いたいので、デュアルブートってことで。
でも、不安定になったりしないんだろうか?

う~ん、まぁ良いか(^^;

とりあえず、WEB閲覧くらいなら全然普通にいけますな。

で、今はamarokと言うミュージックプレイヤーを使えるように奮闘中。
つうか、これってiTunesより音が良い気が…
CDかけても、何か音が綺麗な気が…

ではでは~
何とかなった(^^;
2009.01.31(Sat)08:13
firefoxは目出度く日本語版になりました。
インストール云々ではなく、ubuntuの設定の仕方が間違ってたらしい。
詳しくはこちらのサイトで。
PS3にubuntuをインストールする場合、AlternateCDでインストールすることになりますから、まず日本語版にローカライズしないと使いにくいと思います。
その辺の事が詳しく載っているので、必見だと思います。

そして、FLASHも動くようにはなりました。
こちらの記事に乗ってた通りにGnashと言うアドオンをfireoxに入れたら一応FLASHが動くように。
ただ、ニコニコは無理でした~(;_;
ようつべは何とか行けますが、最新のFLASH使われてるとやはり無理。

しかし、PS3と言うと高性能なマシンというイメージが有りますが。
これでlinuxとか動かすと、かなりスペック的に苦しいです(^^;
何せメモリーは256MBしかないし、内臓のGPUは使えないし(使用に耐えないと言うわけではなく文字通り”使用できない”)。
おまけにcellのウリであるマルチCPUが使えないらしい…(どうやらlinuxのコアの部分がcell向けに最適化されて書かれていない事が原因らしいですが)

まぁ、何というかウチに有ったアスロンマシンよりも遅いです。

さて、どうしよう?

ではでは~
ubuntuが難しい…orz
2009.01.31(Sat)05:38
日本語版firefoxのインストールさえままならない…
そうだよなぁ、いくら外見はGUIで簡単そうに見えても、基本linuxだもんだなぁ。
今更ながら、Windowsの楽ちんさに感動さえ覚えます。
やっぱり、高い金払うだけの価値は有るんだなぁと。
PCの普及は、やはりWindows抜きでは語れないですね。
色々むかつくことの多いWindowsですが、その点は認めておこうかと。

PS3でubuntuってのは、実はPCでubuntuよりも面倒くさい事が多いみたいです。
何といっても、CPUがcellと言う特殊なもので有るのがその一因となっています。
FLASHの件にしても、普通にPCでubuntuを使ってる分にはちゃんとAdobeから提供されているわけで。

……
我ながら面倒くさいモノに手をだしてしまったと…orz
まぁ、おもちゃとしては多少手強い方が燃えるのですが。
つうわけで、一からlinuxのお勉強となりそうです(^^;

ではでは~


ついで:日本語入力は出来るけど、やっぱりATOKの快適さには敵わないです。
まぁ、慣れるしかないですね(^^;
あと、日本語キーボードって思いのほか使いやすいなぁと。
PCは英語キーボードなので、漢字・半角の入力の切り替えが面倒くさい事になっていて(shift+esc)。
キー一発で切り替えられるのは楽でいいなぁ♪
ただ、安いキーボードなので、キータッチはあまりよく有りません。
そのうち、PC用に日本語キーボードの良いヤツを買おうかと。

無事、ubuntu8.10インストール完了!(^^
2009.01.29(Thu)22:19
どうやら、PS3のIPを固定にしていたのがまずかったらしいです。
とりあえず、ルーターを初期設定に戻したらネットに繋がりました。
でも、PS3版ではFLASHがインストールできなかった…orz

ニコマスが観られないのがちと残念(^^;

でも、新しいおもちゃが手に入ってうれしいです。

ではまた~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。