スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「秒速5センチメートル」を観た
2008.09.29(Mon)09:24
…痛いなぁ。
胸が痛くてたまらない。
新海誠は、どうしてこんなに切ない物語を作るんだろう。
圧倒的に美しい映像が見せるのは、どうしようもない現実の風景。

「ほしのこえ」を観たときも思ったけれど、彼の映像は好きだが、彼の物語はやっぱり好みじゃない。

個人的には、そういう辛さは現実だけで十分なので(^_^;

ではでは。
スポンサーサイト
のんびり~(^^
2008.09.27(Sat)19:55
用事が無きにしもあらずでしたが、とりあえず先延ばしにして今日はのんびりと(^^

で、「今日の5の2」の3学期と春休みが届いたので、早速観てみた。
とっても面白いです(^^
ショートエピソードの積み重ねなのに、1学期よりも2学期、よりも3学期、よりも春休みが面白いという。
でも、全体としてちゃんとイメージの統一はされているし、なんとも不思議な感じ(^_^;
演出も無理してるところが無く(変に引っ張ったり、詰め込んだり)、とても良い出来です。
話も雰囲気も、原作の持っているものを壊してないし、これは本当に良作だなぁ。

つうか、言ってしまえば単行本1巻しかない「今日の5の2」を映像化するには、これ以上の尺はいらないでしょうと。
テレビシリーズは、どうやって1シーズン持たせるのかと。
…最早不安しかないですよ?(__;)

って、もうすぐ10月が始まるってのに、何の準備もしてないよ!
かなりまずい…
まぁ、なんとかなるか(マテ


あと、今日は「ARIA The OVA ARIETTA」を観た。
これは買っておいたんだけど、なんとなく観る機会が無くてそのままにしていたもの。
いやぁ、これは放送が終わってから観て”吉”だったかも。
とにかく、良いです(^^
とっても良いです(^^
”ARIA”の語られていなかった部分を、正しく補間してくれる、そんなOVAです。
それに、OVA座談会とかオーディオコメンタリーとか観てたら、”ARIA”と言う作品がいかに愛情を持って作られていたのかが本当によく分かります。

テレビシリーズしか観ていない人も、是非観て欲しい作品です。

つうわけで、良いものが観られて幸せな日だったかも(^^

ではでは。
凄いの来てたっ!
2008.09.27(Sat)07:49


何者って思ったら「Red -reduction division-」の人だった(^_^;

いやぁ、演出にさらに磨きがかかってます。

ゾクゾクしますよ?

ではでは。
X365が終わってしまった…orz
2008.09.26(Fri)21:42
これから私は何を楽しみに生きていけばいいと…(/_;)

まぁ、それはそれとして(^_^;

今回はゆのっちのアップがとても多く、そしてとても可愛かった(^^
そして、夏目が色んな意味で(百合的な意味ではなく)紗英が大好きだっていうのがむず痒い位にわかりました。
私は、夏目が大好きですよ?
本当にツンデレな女の子は可愛いなぁ(^_^;

なんつうか、ひだスケは一期もかなり面白かったんだけど、世界観ががっちり固まった二期は奇跡のような面白さでした。

…いや、チョット違うな。

所謂、面白いアニメはたくさん観てきたけれども、”幸せだ”と思えるアニメにはそうそうお目にかかれません。
そして、この×365は私にとってそう言うアニメでした。

”ARIA”、”ひだまりスケッチ”、”R.O.D”、”ぽてまよ”はやはり私にとって別格だなぁ。

来年の三期を今からワクワクして待っています(^^

ではでは~♪

追記:”カレカノ”の最終話をキッズステーションで久しぶりに観た。
こういうのが出来ちゃうのがガイナックスの凄みだよなぁと。
いや、単純に庵野が凄いのか(^_^;
R4Uが終わっちまった…
2008.09.24(Wed)20:47
これでもう、ミンゴスと中村先生の掛け合いと、仁後ってる突っ込みが聴けなくなるのかぁ…
ちょっとさみしい…

10月からは美希と春香か…
どんな風になるのか、想像がつかないなぁ(^_^;

話変わって、OVAの”今日の5の2”が届いたので早速観ました。
本編は面白いよ~(^^
何というか、このキャラデザなら十分だし。
何より、5の2の世界観を良く把握して居るなぁと。
ただ、OP・EDがあまり凝ってなかったのが残念かな(^_^;
後、わけわからんちびっ子どもが頭と最後に出てくるのだが、あれは全然いらないだろう?
あんなことするから、色物な作品って思われちゃうんじゃないの?
良い作品なのに残念だ…

さて、さっさと返して”3学期”と”春休みを送ってもらうか(^^

ではでは。
平日のお休みってのは、競馬が無くって暇(^_^;
2008.09.23(Tue)15:26
また飽きもせずにオーディオ話。

実は、最近一番欲しいアイテムは”CD+HDDレコーダー”であったりする。
理由は単純に”音楽を聴くのが楽になるから”
現在、PCをメインアンプに繋げてからは、殆どCDプレイヤーを使っていない。
PCを使った方が再生が”楽”だからだ。
何て言ったって、CDを入れ替える手間がいらない、っていうのはかなりでかい。
じゃあ、今のままで言いじゃん?って思うだろうが…

やっぱり、CDプレイヤーで聴いた方が音が良いんだようっ!(/_;)

このジレンマをどうにかしてくれる製品は無いのかなぁ…

まぁ、PCを使った高音質配信システムって言うのをLINNが出してるけど。
確かに、これは理想に近いシステムですけどね。
ただね…

高いよ?

安い方で800kって何だよっ!(^_^;
いや、LINNはそういうメーカーだから、それはしょうがないとしよう。
問題は、国産のメーカーが全然そう言う方向に行ってないって事で。
もうCDのフォーマットは、レガシーフォーマットって言っていいくらいの代物なので、限界は見えているし。
SACDも中々普及しないし。
そうこうしているうちに、ネット配信の方が高音質のフォーマットをたやすく配信出来るって言う環境が整ってきたわけで。
つうか、いい加減CDのマスターデーターの配信とか始めないか?
MP3とか、劣化した音ばっかりってのもなぁ…


なんか、えらく話がずれて来ている上に、支離滅裂になってきてますが(^_^;

まぁ、ようは手軽に高音質な音楽が楽しみたいだけなんですがね。
今は、利便性と音質を天秤に掛けて、利便性を取ってしまっている自分がちょっと悲しい…


>某Dさまへ
私は手先が不器用なのでAH-C350の魔改造は無理っぽいです(^_^;
でも弾丸は買っておいても損はないかも?

ではでは。

追記1)CD+HDDレコーダーは数機種現存してますが、個人的に食指が動くようなモノが無いって事です。
追記2)ONKYOとかはサンプリングレートの高い楽曲の配信とかしてますけど、記事の主旨としてはメジャーな音楽配信レーベルでやってくれないかなぁと言うことです。
つうかアーティスト達は、劣化した音楽が安く売られてるって言う事にはあまり文句が無いのね…
とりあえず、戯れ言
2008.09.21(Sun)18:38
気持ちテンションが上がってこないので、まともに記事が書けない感じ…
で、とりあえず箇条書きでぼつぼつと。

・この間船橋に行ったら、街が様変わりしてて驚いた。
まぁ、具体的にはさくらやが駅前に出来てたり、踏切が無くなって高架になってたり。
でも、一番びっくりしたのは、ず~~~~~~~~っと一杯250円だったラーメン屋が280円になってたことだなぁ(^_^;
しかも、昔は普通のラーメン一択だったのにメニューが増えてて二度びっくり!
ま、店構えとか高校生の当時と全然変わってないので、妙に嬉しかったりして。
その反面、良く通っていた楽器屋が無くなっていたのは悲しかった…
時代は移り変わるモノなのだなぁとしみじみ…

・”今日の5の2”OVAが面白いとチャベスさんが言っていたので、DISCASで借りることにした。
どうやらTV版はくその予感がするので…
んで、10月期の新番組で一番期待してるのは”ONE OUTS”。
あと”鉄道むすめ”(^_^;

・”R.O.D THE TV”が終わってしまった…
私はレンタルDVDで観てたので、本放送時はエピローグ端折ってたとは知らなかった(^_^;
やっぱり完全版はDVDのようなので、これは買わないといけないのかなぁ(__;)
最後のMAMはやっぱり泣けた…

・”みなみけ”は本当にアスリードなのですか?(/_;)
これほど視聴者の意向を無視した決定があっただろうか!
つうか、やっぱり作品を作るのに、視聴者とかどうでも良いってことですね。
売り上げもダブルスコアで負けてるのに、どういう事なんだろう?
もうどうでもいいや…

・Tさんへ
ビクターのウッドコーンのやつとかどうっすか?
あっ、スピーカーは有るのか。
だったら、バラコンでそろえるってのはどうすか?
CDが35k、AMPが35kくらいでどないだ?
もしくはPS3とAVアンプとか(^_^;
…実は私が欲しかったりする…orz
個人的には、けっこうケンウッドとか好きですが(^_^;
う~~ん、何の役にも立ってない文章ですなぁ(反省

・そうそう、ブルーレイが本格化しそうなので、マジでPS3が欲しくなってきました。
多分、ゲームは全然しないだろうから、純然たるプレイヤーとして。
アプコンの力は折り紙付きだし、ブルーレイレコーダーを買うつもりはあまりないので(^_^;
だって、焼かないからなぁ…
DVDだって全然焼かないモノなぁ…
HDDレコーダーが有ればそれで良いんですけど、REC-POTも生産中止になるみたいだし…
切ないなぁ…

3期決定ですって!
2008.09.21(Sun)17:37
傑作=>黒歴史と、わずか2クールの間にファンに天国と地獄を見せてくれた”みなみけ”ですが(^_^;
このたび目出度く、3期の制作が決定したようです。

個人的には、制作会社はもちろん童夢を希望!
無印はマジ傑作だったからなぁ。
あの、悪くすれば空回りしそうなテンションを、ギリギリの線で踏みとどまってコメディに昇華させていった手腕は本当に見事だった!
キャラの立たせ方も抜群だったし、終わるときは本当に寂しかったなぁ。

ああ言う”雰囲気の良い作品”っていうのは、現場レベルでも良い雰囲気を醸し出してたはずなので、同じスタッフ・キャストをそろえることが出来れば”傑作よふたたびっ!”ってのも無理じゃ無いと思います。

最近思うのは、原作付きの作品は1期よりも2期の方が良くなっていると。
考えるに、1期では手探りで作りながらもその作品に対して高い評価を得たスタッフが、2期ではその表現方法にに自信を持って進んでいけるからではないかと。
そう言う意味でも、”みなみけ”3期は是非童夢でっ!

”プロデューサーさんっ!童夢ですよっ!童夢っ!!”

……
あまりにベタ過ぎて、自分に絶望した…orz

ではでは~(^_^;

追記(9月21日):なんか、制作アスリードになるって噂が…
もうだめだ…orz
ごいす~!
2008.09.16(Tue)23:16
”アイドルマスター 千早 - CHY72 Debut PV - 私はアイドル” by ゆりあP


もの凄い技術で、もの凄いネタに突っ走ってますよ?
そして、ネタに走っても作り込みが半端じゃないのがゆりあP!

そこに惹かれる憧れるぅ♪(フルッ

ではでは~
これは面白いですよ(^^
2008.09.15(Mon)09:12


普段は戦記物とか物語系は観ないのですが、七夕に彗星のごとく現れた、このPの連作は本当に面白いですヽ(^◇^*)/ 

才能だなぁ…

ではでは
はいはい、自腹切った人が書きますよ~(^_^;
2008.09.15(Mon)07:47
では、HP-FXC70の感想をば。

基本的には、HP-FXC50のブラッシュアップと言ってよろしいかと。

共通のユニット、共通のケーブルで構造だけを変えたのであろうと。
ほぼ同一の仕様で、加えてユニットに対して防振対策を行っているわけです。

で、その結果としてとても分解能が高く、音の高さ低さもばっちりで、ステレオ感も良い形に仕上がってます。
何て言うんだろう、とても見通しがよい音って感じ?
これで実売6K弱なら申し分ないでしょう(^^

ただ、これはHP-FXC50にも言えることなのですが、ユニットの癖なのか高音が結構キンキンしています。
高音の上の方が、かなりきついですね。
Capsuleの”twinkle Twinkle Poppp!”での鉄琴っぽい音が、かなりキンキンします。
って、そこまで極端に高い音を使う楽曲はそうは無いでしょうから、そんなに問題にならないかな(^_^;
あと、ボーカルがへっこんでる感じもHP-FXC50でも有りましたが、これはエイジングでかなり解消されます。

ってなわけで、これはかなりお勧めのイヤフォンでありますよ(^^


ではでは~






グリーンを、グリーンを買うよ!!
2008.09.14(Sun)10:21
”アイドルマスター / iPod nano 4G M@STER VERSION CM風” by ゆりあP


ちなみに、今持っているnanoもグリーンです(^_^;

ではでは
マクロスF #23を偶然見る
2008.09.13(Sat)02:44
いやぁ、OP変だし、キャラデザくそだし、動画パートダメダメだし、これは無いなぁ…

でも…

でも、面白いっ!

アニメとしては、個人的にはダメな部類に入るんだけど、それを補って余りある物語の面白さがあるっ!


私は、どんなものであろうと、その裏側に物語が無いとダメな人なので。

で、そう言う視点から見ると、マクロスFは面白かったんだろうなぁと。


……
今期最大の失策だよ…orz

オリジナルマクロスの頃から、興味が薄かったかrなぁ…

とりあえず、最初っから観たい気分にさせてくれた#23でした(^_^;

来週も観ますよっ!(^^

ではでは~



追記:一部削除しました。読み返してみたらアレな文章だったので…
死して屍、拾うモノ無し…orz
2008.09.12(Fri)03:07
つうか、私も林檎のBAにはとても興味があるっ!(ぇ

デュアルで10k切るって、有り得ないだろう?(◎-◎;) ?
しかし、楽画喜堂さんでは”かなり高額な設定”という認識。
う~ん、これが世間的なヘッドフォンに対する意識だろうなぁ。

デュアルBAで一万円切りっ!!で色めき立ってるのは、正味病気な人たちです(オマエモナー

まぁ、とりあえず買うよ?(マテ

あと、新しいipodについては、あまり買う気はおこらないです。
何故ならアップルは、オーディオメーカーでは無いから。
ハッキリ言って、音質方面で改善されるとは思えないんですよね。
例えばソニーなら、真っ当なオーディオメーカーであるからして、新製品ではその”音”に注目するわけですが。
ipodに関しては、今まで”音”について言及された記事って見たことがないですよね。
それに、アップル自身も新製品が出てもその”音”について触れたことがない…

そう思うと、現在持っている第一世代touchを超えるDSPがiphone3Gや第二世代touchに積まれているかと言えば、それは甚だ疑問であるなぁと。
コスト削減の為に、より安いDSPが積まれているかもっておもえるし…


HP-FXC70の記事は連休中に上げる予定(^_^;
とりあえず今言えるのは…

”50買うなら70買えっ!”


ではでは~

追記:touch+70は、かなり良いぞっ!(^^

これはまごう事なき良質のSF
2008.09.10(Wed)02:46
”機神大戦ギガンティック・フォーミュラ” 著 岡昌平

これは、本当に良いSFであったなぁと。

まぁ、原作が原作なので、途中まで全然ノーマークだったのですが(^_^;
作られた天才だとか、神々の戦いだとか、人類の意志だとか、美味しいキーワードが満載!
本当に途中から読み始めたので、細かい設定とかは分からないのですが、作者が描きたかったことははっきりと伝わってきました。
”燃え尽きながら、人の何百倍もの活動をしている脳で、いったい彼女は何を見ていると思う?”
”スサノヲを勝たせたのは、全人類のたったひとりだよ。私はそのひとりが誰か知っているよ。”

”又会いましょう 唯の子供同士として… いつか青い空の下…”

10月号を持って連載が終了したのですが、この終わり方は本当に良かったと思います。

大変に面白い作品ですが、惜しむらくは、話が詰め込みすぎになっているところが…。
全2巻で描ききれる話じゃないですよ!
言えば、全10巻くらいでも物足りないかもしれない(^_^;
ですから、この物語を読まれる方は、思いっきり行間を読んで下さいね(^^

この物語のように、人類の行く末に希望がありますように。

ではでは
最近のこと
2008.09.08(Mon)00:13
ツクバホクトオーってなんだよっ!!
つうわけで、5proは遠く彼方へ…(/_;)

まぁ、今週はベッティーニが久しぶりにグランツールで勝ったりヽ(^◇^*)/♪
”らき☆すた”6艦を読んで、ちょっと涙ぐんだり(/_;)
”文学少女”の最終巻が近所の本屋で売り切れだったので、我慢出来ずに密林で頼んだり(でも、まだ読んでません(^_^;
ちっちゃな”嬉しい”がたくさん有った週でした(^^

…でも、5proは買えなかったけどな(マテ

来週も、ボヘ~っとした良い週であってほしいものです。


ではでは。
画質が凄い~~~~!!!
2008.09.05(Fri)18:52
”アイドルマスター 「射手座☆午後九時Don't be late」 オールスター” by enokunp


これは、ニコニコでも結構画質良いんだけど、ず~み~だともっと凄くて、VEOHだと普通にHDみたいでびっくり!
20分位掛けてVEOHTVでDLして観たんだけど…

24インチのディスプレー買って本当に良かったと思った!ヽ(^◇^*)/!!


やっぱり、高画質は正義!(マテ


ではでは~
GoogleのChrome使ってみる(現在は様子見)
2008.09.03(Wed)23:43
あぁ、これはなかなか良いですね。

ニコニコ観たり、ず~み~に動画上げてみたりしてみたけれど、特に問題なく動いてます。
FireFoxと共通のエンジンなのでしょうか、Smile DLerもちゃんと動きました。
表示もかなり速いです。
FireFoxよりも良い感じで表示してくれますね。
特に、アマゾンなど外部リンクが多いページは、FireFoxよりも速いみたいです。

面白いのはブランクの新規タブを開くと、画像表示された”良くアクセスするページ”の一覧が表示されてるって所です。これは結構使えるかな?


画面の構成は、一番上がタブのタイトル表示部分。
次がアドレス・検索バーで、その次がブックマークバー。
つまり、WEBの表示に使えないのはわずか3行。
しかも、通常だと一番下にWEBページの読み込み時の状況が表示されるエリアが有るのですが、Chromeの場合は読み込みが完了するとこれも消えてしまいます。
私の場合ですが、FireFoxを使用しているときよりも単純に3行分多く表示出来ることになります。
これは、かなり広く感じますよ(^^

と、個人的には大変に気に入ったChromeなんですが…

RSSリーダーを別途都合しないといけないのが、大変にめんどくさい気がします(^_^;
FireFoxのプラグインになれてると、この辺がやはり物足りないですねぇ。
私は各ブログさんの動向はRSSに頼りっきりなので~

つうわけで、後ろ髪を引かれながらもFireFoxがやはり既定のブラウザだったりします。

でも、Chromeは大変に気に入ったので、ちょっとRSSリーダーを何とかしようかとも思っています(^^


ではでは~


追記:結局FireFoxをRSSリーダーとして使い、Chromeを既定のブラウザにしました(^_^;
だって、Chromeの方が軽快なんだもんっ♪

追記その2:9月7日現在、色々ときな臭い話が出て来てるので、とりあえずFirefoxに戻します(^_^;
ブラウザの出来は良いのに、作ってる奴らの倫理観がよく分からん…
これは、おこられそうだ(^_^;
2008.09.03(Wed)22:50
”アイドルマスター ESTi ZERO Fill LOVE OP風”


今、大のお気に入りの曲です~(^^


ではでは~
あぁ、もう9月だけどこれは観ておかないとね
2008.09.03(Wed)01:36


つうわけで、シネ☆MADは全部良いので!
全部観るように!!

個人的には独眼P×時雨Pのやつが、実に物語りっぽくて良かったです(^^

あと、陽一P×わかむらPもベタだけど良いので!
特にOPはガチだからっ!!

あ~、それから桃月P×がぶ飲み氏のやつも可愛くって良いし

あと(ry

え~っと…

だから全部観るようにっ!!


ではでは。
大泉くんは反則だろ~(^_^;
2008.09.02(Tue)16:49


こんなの、どうでしょうファンしか喜ばね~!

洋ちゃんが出てくるだけでウケル私は、真性どうでしょう中毒ですがなにか?

どうでしょうの新作はまだかな~(マテ


ではでは~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。