スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何とかなった(^^;
2009.01.31(Sat)08:13
firefoxは目出度く日本語版になりました。
インストール云々ではなく、ubuntuの設定の仕方が間違ってたらしい。
詳しくはこちらのサイトで。
PS3にubuntuをインストールする場合、AlternateCDでインストールすることになりますから、まず日本語版にローカライズしないと使いにくいと思います。
その辺の事が詳しく載っているので、必見だと思います。

そして、FLASHも動くようにはなりました。
こちらの記事に乗ってた通りにGnashと言うアドオンをfireoxに入れたら一応FLASHが動くように。
ただ、ニコニコは無理でした~(;_;
ようつべは何とか行けますが、最新のFLASH使われてるとやはり無理。

しかし、PS3と言うと高性能なマシンというイメージが有りますが。
これでlinuxとか動かすと、かなりスペック的に苦しいです(^^;
何せメモリーは256MBしかないし、内臓のGPUは使えないし(使用に耐えないと言うわけではなく文字通り”使用できない”)。
おまけにcellのウリであるマルチCPUが使えないらしい…(どうやらlinuxのコアの部分がcell向けに最適化されて書かれていない事が原因らしいですが)

まぁ、何というかウチに有ったアスロンマシンよりも遅いです。

さて、どうしよう?

ではでは~
スポンサーサイト
ubuntuが難しい…orz
2009.01.31(Sat)05:38
日本語版firefoxのインストールさえままならない…
そうだよなぁ、いくら外見はGUIで簡単そうに見えても、基本linuxだもんだなぁ。
今更ながら、Windowsの楽ちんさに感動さえ覚えます。
やっぱり、高い金払うだけの価値は有るんだなぁと。
PCの普及は、やはりWindows抜きでは語れないですね。
色々むかつくことの多いWindowsですが、その点は認めておこうかと。

PS3でubuntuってのは、実はPCでubuntuよりも面倒くさい事が多いみたいです。
何といっても、CPUがcellと言う特殊なもので有るのがその一因となっています。
FLASHの件にしても、普通にPCでubuntuを使ってる分にはちゃんとAdobeから提供されているわけで。

……
我ながら面倒くさいモノに手をだしてしまったと…orz
まぁ、おもちゃとしては多少手強い方が燃えるのですが。
つうわけで、一からlinuxのお勉強となりそうです(^^;

ではでは~


ついで:日本語入力は出来るけど、やっぱりATOKの快適さには敵わないです。
まぁ、慣れるしかないですね(^^;
あと、日本語キーボードって思いのほか使いやすいなぁと。
PCは英語キーボードなので、漢字・半角の入力の切り替えが面倒くさい事になっていて(shift+esc)。
キー一発で切り替えられるのは楽でいいなぁ♪
ただ、安いキーボードなので、キータッチはあまりよく有りません。
そのうち、PC用に日本語キーボードの良いヤツを買おうかと。

無事、ubuntu8.10インストール完了!(^^
2009.01.29(Thu)22:19
どうやら、PS3のIPを固定にしていたのがまずかったらしいです。
とりあえず、ルーターを初期設定に戻したらネットに繋がりました。
でも、PS3版ではFLASHがインストールできなかった…orz

ニコマスが観られないのがちと残念(^^;

でも、新しいおもちゃが手に入ってうれしいです。

ではまた~
PS3にubuntu8.10をインストールしてみますた
2009.01.28(Wed)21:18

……
ネットワークに繋がらない…orz

インストール時のネットワーク設定で、”回線が遅すぎるか、ひょとしたら繋がってないんじゃないの?”となってしまい、まぁ後で設定するから良いかと思っていたら、どうやらルーター自体を認識出来てないご様子。

う~~~~ん、どうしよう(^_^;

とりあえず、明日も早いのでもう寝よう。

続きは、土曜日だなぁ…

ではでは~

そうそう:そのごPS3のOSを立ち上げたら、普通にネットに繋がりました(^_^;
手強いな、ubuntu…
「文学少女」読み終わりますた
2009.01.25(Sun)21:56

……
駄目だ、何も書けない…orz

とにかく、あなたが本好きなら是非読んで欲しい。
私にとっては、とても素晴らしい本でしたから。

読んで損は無いと思います。

さて、私はこれからのんびりと”恋する挿話集 1”を読むとします。
幸せな時間は、もう少し続きそうです(^^

ではでは~

えっと:感想が”書けない”のは、何を書いてもネタバレになるので…
始まりの一行から、終わりの一行まで、全てを楽しむために出来れば真っ新な状態で読んで欲しいです。
「ストロベリーシェイク Sweet 第二巻」を読みますた
2009.01.25(Sun)10:13
いや、二巻が出ているの忘れてたわ(マテ
こちらの記事を読んで、慌てて密林で購入(^_^;

つうか、相変わらずえみりおんさんの批評は凄い!
この作品の面白さ、素晴らしさを的確に伝えてます。
私が、どう表現したらよいのか分からなかった”林家志弦”さんの魅力をこうも的確に!

つうわけで、私の言いたいことは120%えみりおんさんが言ってくれているので、感想は省略させていただきます(エ

名作に、名批評が付く。
嬉しいことです(^^

ではでは~
「夜桜四重奏」最終話をみますた
2009.01.23(Fri)23:14
全然ダメだわ…orz

いや、基本的に物語の根幹である”世界と危機と個人の思い”のバランスが悪すぎる。
つうか、主人公に覚悟が無さ過ぎ。
こんなどっちつかずの主人公に共感しろと?

あと、全体的に説明不足過ぎる。
円神の恨みの深さも分からないし、主人公のギンに対する想いの深さも分からないし、大体からして桜が咲いたらどうなるのかの具体的なイメージが湧かない。

登場人物の少なさにも関わらず、各キャラクターの掘り下げが浅すぎる。
その部分を最終話でキャラクターに語らせても、饒舌なだけで共感は出来ないです。

悪いドラマの見本みたいな作品。

最終判定は△です。

ではでは~
「ケメコデラックス!」の最終話が残ってたのでみますた(^_^;
2009.01.21(Wed)23:43
いやぁ、DVDレコーダーで未視聴分をこなしてたら、発見しました(^_^;

喜んで視聴~♪


……
思いっきり引いてんじゃん!(◎-◎;)

これを”最終回”と言って良いのかどうか…(^_^;
つうか、原作もまだまだ話の途中だし、やっぱりこういうストックが無く終わってもいない原作を使うこと自体無理が有るんじゃね?
ネタでは無く、これだけ思い切った引きをすると言うことは、もう2期の制作は進行してるんだろうと。

とりあえず、一期に関しての感想としては”シリアスはギャグの足を引っ張る”って事です。
動きとハイテンションのギャグがアニメ版の売りだと思うのですが、終盤のシリアス展開がやっぱりその部分の勢いを削いじゃうんですよね。
そうすると、こう失速している感じが表立つというか…
キャラが多すぎて、その掘り下げが十分では無いから、なんとも薄っぺらいところが目立ってくると言うか…
まぁ、その辺りも原作通りと言うか(マテ

最終的判定としては、◎って感じです。

やっぱり、ハイテンションを最後まで持たせるのって難しい…

ではでは~
いろいろ
2009.01.19(Mon)01:30
今、「ひだスケ」一期を観てるんですが。
アレですね
二期の作画がかなり進化していたことが判明!(^_^;
でも、十分面白いんですけどね。一期も(^^
つうか、一期の面白さが有ってこそ二期があるって言うのが分かります。
やっぱり幸せな作品だなぁ「ひだスケ」って(^^

それはさておき

今期視聴アニメ、確定しました(^^


「RIDEBACK」第一話をみますた
2009.01.19(Mon)00:06
こんな、つかみがバッチリな一話は久しぶりじゃね?

オラ、わくわく(ry

ノーマークで、観ないで切るつもりだったけど、本当に観て良かった♪

期待大で絶賛視聴続行です(^^

ではでは~
「鉄腕バーディー02 DECODE」第一話をみますた
2009.01.18(Sun)17:28
OPは一期の方が好みだな~(^_^;

で、本編は作画が結構微妙…
第一話でこれだとちょっとなぁ…
話は面白いから、もうちょっと頑張って欲しいです。

EDは中々に好みです(^^

もちろん視聴続行。

ではでは~
ドルアーガの塔 The Sword of URUK」第二話をみますた
2009.01.18(Sun)16:55
一期は切ったので、観るつもりはなかったのですが…

面白いじゃないか!

不遇な状態からの出発って言うのは燃えるよねっ!!
どこまで観ていけるか分かりませんが(どうもRPGモノは苦手なので)、頑張って見ようと思います。

ではでは~
つうわけで、ニコマス2008をマイリストから振り返ってみる(上半期)
2009.01.17(Sat)02:21
上半期と下半期に分けてみました。
これでも記事が重い気がする(^_^;

まぁ、個人的に振り返っているので、細かいことは言いっこ無しです(マテ

とりあえず、その月で気に入ったモノをピックアップして、更に月度代表ニコマスを決めようかと。
そして、選んだ12本から年度代表ニコマスを決めてみようかなぁと。

では、張り切って参りましょう!(エ

(とりあえず、上半期のエントリーで~す(^_^;

ボカロ単体で上げるのって初めてじゃね?
2009.01.16(Fri)01:44


私に、仕事でミスったヤツが謝ってくる時に言う言葉。
「別に謝って欲しいんじゃないよ。これから謝らないですむ方法を考えて欲しいんだよ。」

”謝罪で済ます心根からして腐ってる”

名言だと思います。

ではでは。
最近更新頻度が高いのは、もちろん仕事が暇だから(マテ
2009.01.15(Thu)01:50
いや、本当に不況だわ(^_^;

で、DAC,DAC言っているうちの一人ですが(^_^;
つうか、基本的に今までのオーディオでは、DAC+トランスポーター(CDドライブの方が分かりやすいか?)って言う語られ方をしていたので、DAC=非常に高いって言うのが当たり前だったのですよ。
が、現代オーディオではPCって言うのが無視出来ない存在になって来てまして。
で、PCから引きずり出すのはデジタルデータであろうと。
つまり、それを音にするにはアナログデータに変えねばならねぇと。
故に、安価で高性能なDACの重要がっ!

って事で、そういう商品を今探してますので(^_^;

何かお勧めは無いですか?(約2名に募ってます(マテ

私的にはCECのDA53Nかなぁと。(まだ出てないけど(^_^;
でもデザイン的にはDA53の方が好き。
ただ、TOSだと96止まりなのが…
TOSで192で5~10万ってのは結構厳しい条件かなぁ。
とりあえず、今度の日曜に秋葉原に行ってみるか?

ではでは~
「宇宙かけ」の2話をみますた
2009.01.14(Wed)03:21
OPとEDの楽曲は入れ替えた方が私好み(マテ
まぁ、単純にアリプロは好みじゃないので(^_^;

で、話は相変わらず説明不足?
そろそろ落ち着いて説明入れた方が良くないかなぁ。
でも、勢いはまだ有るので、視聴続行ですよ。

で、「明日のよいち」の一話もみますた。
なかなか面白いんでないかい(^^
こちらも視聴続行。

ではでは~
甘いっ!甘すぎるっ!!
2009.01.13(Tue)00:25
いや、もちろん私がね(^_^;

これ観てたら、私好みの作品が目白押しじゃないですかっ!!
なんちゅか、ニコマスは全然衰退してないねっ!
大人しく成ったように見えても、拡散してるから、その先端は凄い事になっているんだなぁ。
いや、迂闊だった(^_^;

とくにコレとか、なんで観てないんだろう??


つうわけで、昨年のニコマスの感想はもう少し待ってくださいな(^_^;
だって、マイリスト入りした作品が増えちゃったので。

ではでは~
なかなか面白いよ?
2009.01.12(Mon)23:59
何がかって言うと、「アキカン」。
なんちゅうか、作画とか演出とか”何年前のレベルだよ”って代物ですが、最近の理屈っぽくてどこか鬱が入っているような作品に比べて、何か良いなぁと。
もちろんガッツリ観るような作品では無いのですが、流し見しつつもニヤニヤしている自分が居るんですよね(^_^;
同じようなことが「みなみけ おかえり」にも言えて。
作画的には本当に酷いんですが、”笑い”の部分の演出がツボを得ているので、思いの外観れるんですよね。
とにかく、両作品ともちゃんと笑えます。←ココ大事(^_^;

ではでは~
来てたっ!
2009.01.11(Sun)22:53




昨年の夏から沈黙を守っていたりんごPがっ!
これは期待せざるを得ないっ!!

つうわけで、春頃に完成品を観られたらうれしいなぁ(^^

ではでは~
今日は暇なので、記事を沢山上げてみる
2009.01.09(Fri)16:46
つうわけで、2008年を個人的に振り返ろうかと。


20万再生ですって♪
2009.01.09(Fri)14:30
”アイドルマスター「チョコレイト・ディスコ」Perfume” by 透-架P


やっぱ、これサイコーだわ♪
未だに長回し賞賛のコメが付くところが凄いですね。
個人的にはPerfume厨と成った今でも、チョコディスを聴くとこの動画の振り付けが脳内再生されますよ?
長回しシンクロの代名詞的な本動画ですが、その振り付けセンスの高さも見逃せません。
本当に楽曲にピッタリで、でないとこんなに人を引きつけたりしないですから。
”速度調節してシンクロさせてるだけだろ?”なんて感想をみますが、それだけじゃ駄目なんですよね。

今年は透-架Pの新作が観られると嬉しいです(^^

ではでは~
年のはじめにふさわしい(^^
2009.01.09(Fri)13:38
”アイドルマスター/I REALLY WANT TO HURT YOU~僕らは完璧さ/iM@Sオールスター” by つかさP


ポップン好きでニコマス好きにはたまらない逸品です(^^
でも、曲の元ネタが分からないとウケ難いかも(^_^;

ではでは~
今年の目標(オーディオ的に)
2009.01.09(Fri)02:05
ちょっとね、DACを買おうかなぁと。
いや、折角PS3でCDのハイサンプリングが出来たり、ビットマッピングが出来たりするので。
これは聴いてみたいでしょう?
でも、AVアンプは高いのでDACでどうかと。
出来ればTOSで192まで対応してくれるのが良いんだけど…
しかも、予算は10万以内で(マテ

……
だって!それ以上は無理っ!!
出来れば5万くらいで何とかならんかなぁ…

えっ?
イヤフォンですか??
…今はチョット棚上げって事で(マテ

ではでは~
映像作品を観るに当たって
2009.01.09(Fri)01:52
私は所謂”作画厨”の部類に入るのかもしれませんが。(その辺の自覚はあります(^_^;
アニメに関わらず基本的に、映像作品は”観て面白い”部分が無いと駄目です。
もう少し言えば”観せる意識がある”作品でないと駄目だと。
”作り手の意識”が感じられないモノは、駄目なんです。

「時かけ」(実写版)が、あれほど拙い(失礼)作りでも。
笑えるようなSFXに、もの凄く無理のあるラストシーンの原田知世のメイクでも。
それでも、あの作品が心に残るのは、作り手の思いが画面を通じて”これでもかっ!”と言うほど伝わってくるからです。

そういう、抽象的な部分で作品を評価してるヤツのブログですから、論理的な統合性は求めないで下さいね♪(コラ

つうわけで、ちょっと言い訳してみた(^_^;

ではでは
あぁ、もうなんだかなぁ
2009.01.09(Fri)01:27
にゅうぽこPまで引退してたよ…orz
つうか、引退の理由があまりにも…なので
いや、にゅうぽこPがではなくて、にゅうぽこPを引退させたモノが、ってことで。

にゅうぽこPが自身のブログの中で”愉快犯的”って言葉を使っている部分が有りましたが、まさにその通りかと。
私としては”祭り”とか”炎上”とか、バカかと思ってますので。
結局、匿名と言うことを悪用しているだけで、本当に情けないと思ってます。

自分の事で言えば、私がブログに名前等を晒さないのは、まかり間違って匿名の愉快犯に、実際の生活を荒らされるのが嫌だからです。

本当に自分の意見を述べるので有れば、それは匿名でも実名でも関係無く。
所謂”荒らし”と言われる”愉快犯”は、別に自分の意見を述べているのではなく、ただかまって欲しいだけの甘えん坊の駄々っ子に過ぎないと。

そんな、下らない輩の所為で、好きなPが辞めたり、好きなブログが閉鎖したりするのはもう勘弁して欲しいと。

なんとかならんかなぁ…

うじゃうじゃ(マネ
なんか書くか
2009.01.06(Tue)20:36
昨年、負のジェットストリームアタック(3連録り逃し)を決めた所為で、すっかりションボリなわけですが。
まぁ、新しく始まった番組もあるので、とりあえず感想とか。

・「まりあ†ほりっく」
新房=シャフトは嬉しいが、なんとなく「ネギ○!?」臭が漂うのは気のせいかな(^_^;
何か、バストアップの画が多くて、ちょっと面白味に欠けた。
まぁ観ますが(^_^;

・「みなみけ おかえり」
…キャラデザ酷すぎ…orz
原作の画は動かないので許容範囲なのだが…
何か、動くとデッサンが崩れた感じになって、気持ち悪い。
ちょっと馴染めない気がする。
無印は良かったなぁ…

・「宇宙をかける少女」
これは面白かった!
背景世界が説明不足ではあるが、多分それを承知の上で尺との関係上勢いを優先したのだろうと。
そして、それは上手くいったと思われます。
アイマスゼノグラの時も思ったのだけれど、やはりサンライズは”魅せるツボ”をちゃんと押さえているなぁと。
ただし、この作品も主人公に萌える要素が乏しいのですけどね(^_^;
萌えたくても、萌えられない。
その辺りもサンライズらしくていいかなぁ。
まぁ、萌えってよく分からないからどうでもいいか(マテ
とりあえず、期待大!です(^^
唯一の不安要素は花田先生かなぁ…(コラ

ではまた~
あけました
2009.01.03(Sat)22:33
おめでとうございますです(^^
旧年中はテキトーな本ブログでしたが(^_^;
多分今年もテキトーです(マテ

まぁ、コンゴトモヨロシク(オイ

昨年は年も押し迫ってから、録り逃がし3連発をやってしまい、すっかりしょんぼりな管理人ですが…
年が明けてからも、今度こそHP-FX500の純正イヤーピース(M)を無くしてしまうと言う災難に見舞われ…
いや、このイヤーピースは無くしたと思うとどこからとも無く現れる、なかなかに根性の有るイヤーピースなのでしたが…
旅先で無くしてしまった今回は、流石に万事休すでございます。

……
さいさき悪いなぁ…orz

オマケに、年末から肩こりが悪化したのが、首が痛くて回らなくなり(今は結構ましになりました)
さらに、変に胃が痛くなったりして、散々でした。

……
今年一年、私は無事に過ごせるのでしょうか?(ソノヨテイハアリマセン

てなわけで、現在結構投げやりな感じでふてくされてる管理人ですが、どうか見捨てないでやって下さいね(エ


…次回はもう少しマシな更新にします(^_^;

ではでは~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。