スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戯れ言&りあくとな記事
2009.04.30(Thu)02:09
この記事を晒すのは今月いっぱいです(エ

実は今、以前使っていたAEのスピーカーを引っ張り出して聴いています。
いやぁ、これが実に良い感じで。
流石に解像度とかはCM1に負けちゃうんですが、なんと言ってもゆったり聴けるのが良いです。
なにより音源が良くなっているので、それなりに聴けちゃうんですよね。
能率が低いしウーファーは動きが重いしで、サイズの割には大音量でないと真価を発揮してくれないのが難点なんですけど(^_^;
あぁ、また大口径のスピーカーが欲しくなってきたなぁ…


>Dさん
アレですが。
フルレンジ一発のバックロードは、臨場感が抜群です。
でも、上とか下とかのレンジの話や、解像度の話となるとちょっと…
ボーカルが楽しく聴きたいとかだとマジお奨め!
有る意味、Tさんにこそお奨めしたい!(エ
で、私としてはCM1がお奨めだ!
レンジは広いし解像度は高いし音は硬いし、マジお奨め。
個人的には、このSPにあまり不満がないので。
なにより私と一緒、一緒~♪(マテ
あと
WAVは諦めろ!(オイ
いや、iTunes使うならAIFFとつきあっておいた方が楽ですよ?
もしくはAirfoilの導入を(ry

>Tさん
アニメは4時間分くらい消化できました~(^_^;
何気に「マクロスF」が面白くてたまらない~♪
あと、「夏のあらし!」とか巷では?みたいだけど、うち的にはとても面白く観れてます。
本当にうちと新房監督は相性いいわ♪
今のところ
けいおん!>咲>夏のあらし!って感じで、3強状態です。
今期不作かと思っていたけれど、中々良作揃いで嬉しいです。
そうそう、某プ○ケーブルの某電源ケーブルは結構良いです。
AT-PC500に比べると、力強さが減る感じなんだけど、そのぶん音がクリアーになっている感じです。
一応参考までに(^^


ではでは~


そう言えば:どうせレビューするんだから、うちにあるRCA全部やろうと思います。
んで、今日数えてみたら8セットも有ったよ…
いつの間に増えたんだか…(^_^;
スポンサーサイト
AME強化計画第二弾(だったけかな(マテ
2009.04.29(Wed)14:00
BeldenのLANケーブルが届いたので、早速装着です。

あぁ、情報量が上がった…
本当にケーブルで音が変わったよ…
しかし
デジタルの伝送データなのに、何で変わるかな?
そう言う意味で考えれば、AMEではD/A変換する前に、データのエラー訂正をしてないって事にならないか?
iTunesがどういう形で音楽データを送っているのかは分からないですが、想像するに単純にデータをパケットで区切って、ヘッダーとエンドを付けて送っているのではないかと。
で、ヘッダーとエンドの間のデータを、無条件でD/Aコンバーターに送っているんじゃないかと。
じゃないと、音が変わるわけがない。
100%ピュアな形でデータの転送が成されているならば(エラー訂正有りで)、D/Aコンバーターに入る前の段階で音が変わる要素が有ってはならないのですから。
つまり、デジタルオーディオってのは、CDフォーマットの範囲内でもまだやれることが有るって事です。
多分、私たちはまだ誰も完全なCDフォーマットの音を聞いていないのではないかと。


ではでは~
う~~~~~~ん…
2009.04.29(Wed)04:15
「涼宮ハルヒの憂鬱」がとっても面白いのですが…

いや、本当に面白いのよ。
個人的には、「射手座の日」とか「ライブアライブ」とかが、本筋を差し置いてすっごい好きなのですが。
今回、時系列順に見直してみて、本筋の話の面白さが際だっているというか。
言えば、学園ものの皮を被ったガチSFの部分がもの凄く良く分かります。
いやぁ、シャッフルされた初回放映時にはあまり感じてなかったし、DVDでも結局は自分の好きな話しか観てなかったから、この物語の面白さには初めて出会ったような気さえしています。

惜しむらくは、せめてアプコンで放映して欲しかった。
そうすれば、この作品を初めて観る人たちを引きずり込めたんじゃないかと。

あまり小賢しいことばかりしていると、見限られちゃいますよ?

ではでは~
戯れ言
2009.04.27(Mon)00:49
AME導入してから、確実にアニメを観る時間が減ってますがなにか?(オ
いや、音楽聴くのが楽しすぎて、他まで手が回らないよ(^_^;
GWは、マジで籠もりっきりでアニメ消化しないとやばい(主にHDD残り容量的に)

んで、ここ数日色んなソースを試してみた。
やっぱり相性が良いのはJAZZやPOPs。
つうか、小編成で組んでいる楽曲全てと言って良いかと。
各パートが良く分かるし、本当に楽しい。
クラシックでも、ピアノ組曲とか溜息が出るほど美しい…

逆に苦手なのは、大編成モノ。
オーケストラとか、雄大さが微塵も出ない。
まぁ、これは部屋の狭さが大いに関係するのでしょうがない。
どう頑張っても、箱庭オーケストラなので、ちょっと聴いていると寂しくなってくる。

……
20畳くらいのリスニングルームが欲しいなぁ…(ムリ

そうそう、Perfumeの代々木チケットが届きました。
席は…
例によってあまり良くないみたい(^_^;
ステージには近いみたいだけど、ほぼ真横に成るので…
まぁ、かしゆかが近くまで来てくれれば、全てチャラにします(エ


ではでは~


私信:ケーブル聞き比べですが…
とりあえず、BELDENのLANケーブル頼んだので、それが届いてからにします(マテ
予定としては、週末かな(^_^;
AME電源ケーブル交換&アース取りで変わったこと
2009.04.24(Fri)13:58
うちでは、何故か音の”高さ”が今まで出ませんでした。
これは、CDプレイヤーを換えてもスピーカーを換えても各種ケーブルを換えてもAME(初期状態)を導入しても変わりませんでした。
んで、その印象も手伝ってかハイエンドの伸びもイマイチな感じが有りました。
曰わく”上が詰まっている感じ”がするのです。
結局はスピーカースタンドを、もう少し高さの有るモノに換えれば良いのかなぁと。
そう思っていたんですけど…


自分史上最高音質、キタWWWWWW!!!(オチツケ
2009.04.23(Thu)23:31
さて、こっそり導入したAir Mac Express(以下AME)。
とりあえず、何も手を加えずに無線機能を切って、有線で繋げてみたわけですが…


なんか、パリ~ルーベでポッツァートがぐちゃぐちゃ言ってるみたいですが
2009.04.13(Mon)23:46
ベルギーのファンがつばを吐きかけたのだって、報道車や警備車両がボーネンを有利にしたのだって、あんたがロンド・ファン・フラーンデレンであまりにも姑息なレースをしたからだと思うよ。
言っておくが、自転車レースファンがロンド・ファン・フラーンデレンでのあなたのプレイで、どれだけ落胆したことか。
勝利への可能性を捨て、ボーネンのマークに徹し、結局何も得られなかったのはロードレーサーとして最低の結果だと思う。
ボーネンにしてみれば(ベルギー人だけに)パリ~ルーベよりもロンド・ファン・フラーンデレンでの勝利が欲しかったはずだ。
それでも、自分の”我”よりもチームの”勝利”を取ったのだ。
彼は、チームとしてロンド・ファン・フラーンデレン勝ち、ロードレーサーとしてパリ~ルーベで勝った。
この期に及んで、ポッツァートがぐちゃぐちゃ言っても、その人間性が疑われるだけなのに…

では。
で、2009年4月期の新番組の期待度です
2009.04.12(Sun)19:12
けいおん!>>咲>夏のあらし!>戦場のヴァルキュリア>鋼の錬金術師>アスラクライン>真マジンガー>ハヤテのごとく!2nd>Phantom

新番組に関しては以上です。

一押しはやっぱり「けいおん!」。
今のところは、本当に面白いです(^^
ただ、原作はここからあまりバンド活動よりの話にならないので…
その辺りをどうしていくのかなぁと。
第二話で、原作とは違う方向に行きそうな印象を受けたので、そちらの方へ上手くいってくれるとうちとしては嬉しいです。
…原作ファンの人、ごめんなさい(^_^;

次はちょっとはなれて「咲」。
原作の方は個人的には”もうちょっと突っ込んで話を作っていけば良いのに…”という感じだったので(^_^;
アニメの方はその辺りを上手くやっているような気がします。
で、麻雀シーンの派手な演出はなかなかにグー!
あまり期待していなかったので、楽しみです(^^

で、「夏のあらし!」ですが…
新房ファンだから、評価は5割り増しです!(マテ
個人的には、本当に面白いですよ?


今期は、これに「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」、「カードキャプターさくら」、「マクロスF」が有るので、結構ハードスケジュールです(^_^;
しかも、「かんなぎ」とか「蔵後」とか「RIDEBACK」とか積み残しがあるので…
GWは家に籠もりっきりだな(^_^;

ではでは~
「だいたいこれで一通り観たかな?」観ますた
2009.04.12(Sun)18:49
・「鋼の錬金術師」
前作は観ていません。
とりあえず良く動くし面白い(^^
原作は結構面白いんだけど、最近話が辛い方向に向かっているのでちょっと敬遠気味(^_^;
評価:◎ 視聴続行

・「真マジンガー 衝撃!Z編」

……
何かカオスだわ~(^_^;
で、第二話が実質的な第一話だと思うので、そちらの印象を。
まず、これはどうしようもない事だけど、原作準拠の絵柄なのでかなり古い感じが…
現在このキャラ造形を観ると、結構笑えるモノが…(^_^;
ただまぁ、昔から知ってる絵ではあるので、すぐに慣れると思います。
話自体はそれなりに面白いです。
ただ、うちは今川監督とは相性悪いし…
評価:○ 一応様子見(^_^;

・「アスラクライン」
キャラデザが何気に好み。
話もなんとなく好き。
まぁ、可もなく不可もなく好み(エ
評価:○ これも様子見

・「夏のあらし!」
キャラデザと言うか、絵柄はあまり好みじゃない。
話はどうやらタイムリープ物らしいが、第一話では詳しい説明は無し。
でもまぁ、いつもの新房作品です。
うち的には結構面白い。
…巷の評価は知らない(マテ
評価:◎ 新房作品は観るさ~

・「咲」
実は原作も読んだが、何となく肌が合わなかった。
基本的に、あまりにも萌えに走っている絵柄とかは苦手なので(^_^;
第一話は、話の途中までは原作に対するネガティブなイメージを払拭出来るほどのモノではなかったが…
いざ麻雀が始まってからは、俄然面白くなってきた!
やっぱり、燃える部分が無いと私は駄目だな~(^_^;
評価:◎ 視聴続行!


ではでは~
「ソウルイーターレイトショー」観終わりますた
2009.04.12(Sun)10:17
マカ!かっこえwwwwww!!!!!

いや、一年間本当に面白かった!
最近、アニメに限らず色々と小難しい物語ばかりで。
ま、それはそれで面白いモノも多いのですが、どちらかというとストレートな物語が好きな私としては、ちょっとイヤンな感じなのですが…
良い。
良いね。
本当に良いね!
こういう、少年漫画の王道の様な物語は本当に良い!!
途中、物語が迷走しそうな感じも有ったのですが、終わってみれば大団円。
行き着いた結末も、とてもシンプルで爽快でした。

また、作画に関しても乱れは殆ど無く、テンションも高いまま良く突っ走ってくれました。
日本のアニメ制作会社が本気を出せば、このレベルの作画で一年間行けるのだなぁと。
ボンズの記念作品ですから、全社を上げて力を注いだのでしょうが、本当にお見事でした。

スタッフ&キャストの皆様には、一年間本当にありがとうと言う感謝の言葉を贈りたいです。

いや、一年間本当に面白かった!(大切なことなので二(ry

ではでは~
「けいおん!」第二話を観ますた
2009.04.11(Sat)02:41
虎目のレスポールサンバーストなんて、欲しいに決まってる!
で、私のギターは6万もしませんでしたが何か?(オチツケ
えっと、ちょっと原作と流れが変わってきましたね(^^
つうか、原作の方はネタありきで展開されてて、イマイチ”演奏好き”には物足りないのですが、アニメ版の方が”音楽をやる”気が多くて楽しいです。
ギターをアンプに繋いだ一発目の音とか、感動モノですよ!
この音はギター弾きなら、必ず聴いている音!
あの、タイトルのショボイ音と同じくらい、ギター弾きにはなじみの音です。


……
どうしよう、真の一押しはこの作品かも。(イインジャネ?

つうわけで、期待以上の面白さです!!

視聴モチベは現在MAXナリ!!(^^

ではでは~
「とりあえず、今期の新番組インプレその2」観ますた
2009.04.10(Fri)02:16
・「カードキャプターさくら」(エ
ぶっちゃけ、さくらは「さくらカード」編からしか観てないので、とっても楽しみでした。
まぁ、第一話を録り逃がすと言う失態はさておいて(^_^;
う~ん…
とっても面白い!
つうわけで、今期二押しに間違いは無いです(オイ

絶対に視聴続行!

・「マクロスF」(マテ
BS11で再放送なので、観ることにしました(^^
つうか、第一話凄く面白い!
今期の三押し決定です!!(イイカゲンニシロ!

視聴続行決定!


え~…
これが現実だ!(オマエ!

ではでは~
朝まで徹底討論「オーディオ格差社会の実態に迫る!」 (エ
2009.04.10(Fri)02:01
つうわけで、うちから嫁に出したインシュレーター&ケーブル批評第二弾。
いよいよ、グランドフィナーレです!

もちろん、うちの寄生虫記事も最終回です(^_^;

各製品に対する私としての思いはTさんの時にも書いたので、そちらも参照してみて下さい。

ちなみに、批評される製品は
マグネシウムインシュレーター
ortofon SPK-3100 Silver
SHARKWIRE(型番不明)   
Golden Strada #79
古河 μ-T1     <==最終回
となっております。

では、Go!です(^^

「面倒くさいので、とりあえず一気に書いておくか」第一話を観ますた(マテ
2009.04.09(Thu)11:44
BS hiの「カードキャプターさくら」(再)を録り逃がした…
今期の二押しだったのに(マテ

・「涼宮ハルヒの憂鬱」(再)
…額縁だった…orz(MXTV)
チュバテレはどうだろう?
チュバテレは額縁じゃありませんでした(^^

とりあえず、今回は時系列順にやるらしい。
つうか、今観ても本当に面白い。
これと「蔵後」を比べると、現在の京アニがどれほど劣化しているのかが如実に分かる。
今これをやるのは、やばいんじゃないか?(マテ
画質的にはSDでアプコンは無し。
DVDをアプコンで観た方が綺麗です(^_^;
で、予告が無かった…
でも毎週観ます(^^

・「戦場のヴァルキュリア」
ゲームはやってないので、予備知識は無し。
で、結構面白い。
まぁ、架空戦記もので舞台がヨーロッパであるから、絵空事として無責任に楽しめる所が私的には良い。
評価:◎ 視聴続行(^^

・「ハヤテのごとく 2nd season」
…何だろうキャラが丸っこい…
まるで日本○ニメーションのようだ(エ
一期は深夜34時と言われたアニメでしたが、今回は日曜朝1時半って感じかな(キャラデザ的に)
作品自体は一期の変なテンションに比べると、とてもオーソドックスな感じで。
…ちょっと拍子抜け?(^_^;
あと、OPが微妙かと。
評価:○ 視聴は続行かな(^_^;

・「Phantom ~Requiem for the Phantom~」
何となく面白そうではあるんだけれど、こういう感じの作品は途中で観るの断念しちゃうんだよねぇ…
でも、一応観てみます(^_^;
評価:○ 視聴続行は微妙


今回はここまで。

つうわけで、今期は一押し二押しが共に再放送と言うところが…
後は「咲」と「夏のあらし!」がどんなものかなぁと。
…結構不作?(オイ

ではでは~
なんでだろう?
2009.04.08(Wed)02:32
うちではFirefoxを使ってますが、これがよく落ちる。
で、同じPCに入れているubuntuだと、全然大丈夫。
PCはもちろん同じで、BIOSも同じ。
なのに、この差はどこから来るのだろうと。
で、もうひとつ。
実は、RADEONのユーティリティであるCCCも、XPだと落ちるが(起動すら出来ない)ubuntuだとちゃんと動く。

う~~ん、不思議って言うか、Windowsってどれほど不安定なんだと。

FLASHがまともに動けば、今すぐにでもubuntu専用にするよ?
あっ、あと音質の良いプレイヤーが無いと駄目だな(^_^;

いや、マジでFirefoxの不安定さは困るわ…(__;)

ではでは~

そういえば:smile Dlerも、突然使えなくなってるし…
何が起きているんだろう??
これは良いMashup♪
2009.04.07(Tue)05:40
”【アイドルマスター×Perfume】Kosmos,Cosmos×love the world【PV ver.】” by デボP

”Love The World”はPerfumeが売れてから(ポリリズム以降)の曲の中では一二を争うくらい好きな曲なんですが。
それを、こうも格好良くしてくれちゃうのは、とても嬉しいですね(^^

心地よさ×2って感じ。

ではでは~
相変わらずこの人は凄げぇよ…
2009.04.05(Sun)18:56
”アイドルマスター 春香 「Forget-me-Not」” by KenjoP


春香誕生祭動画ですが…
ハッキリ言って、誕生祭を忘れておりました!(ゴラァ!

ま、それはそれとして(マテ
とっても幻想的な、そしてご存じない動画です。
是非ご堪能あれ(^^

ではでは~
「とりあえず、こっちもまとめて書いておくか」観終わりますた(オイ
2009.04.05(Sun)18:34
・「みなみけ おかえり」
うん、面白かったよ?
でも、作画が…
作画が、話の面白さの足を引っ張りまくりでした(^_^;
これ、「5の2」TV板くらいの作画の出来ならば、褒めちぎっていたと思います。
いや、残念だ…

評価:○(◎に近い)

・「まりあ†ほりっく」
最初は「ネギま!?」臭が漂っていて、ちょっと不安だったのですが。
どうしてどうして、毎週きっちり楽しませていただきました(^^
外連味たっぷりな作品ですから、観た人の評価は大きく分かれると思いますが。
うちは本当に新房作品とうまが合うわ~

評価:◎

・「ONE OUTS」
最終回がちょっと不満(^_^;
ああ言う形の大団円は、ちょっと作品に有ってないかなぁと。
でも、毎週毎週ワクワクしながら観てました。
「カイジ」の二期が今から楽しみです(^^

評価:◎

・「明日のよいち」
まぁ、毎回楽しかったです。
やっぱツンデレ妹キャラは良いよね~
この手のコメディはやっぱり好き。
肩が凝らない良作だと思います。
ただ、もう一つ目新しさが無いのが残念かな(^_^;

評価:○(◎に近い)

・「アキカン!」
途中で観るの止めた(マテ
流石に、途中から観るのがしんどくなってきた(コラ

評価:視聴断念

・「鉄腕バーディー02 DECODE」
話はすこぶる面白かった!
ベタ甘のご都合主義は、それはそれで好きだけど、こういう”裏”が有るのをさらっと盛り込む話は良いなぁと思います。
作品としては一期の方が好みだけど、これはこれで中々良かったです。
ただ、あのオチはちょっと反則?(^_^;
あと…
アノ作画はネタですか?(ハイ
一期の第一話冒頭のレベルで作ってくれたなら、それこそ名作だと思うんだけどなぁ(^_^;

評価:◎

今回はここまで

ではでは~
「ARIA The ANIMATION」 第一巻を観ますた
2009.04.05(Sun)11:25
以前にも観ているけれど、何となく又観たくて借りてきました。
今観ると背景美術とか微妙だし、作画もそれほど凄いわけでは無く。
多分、予算もスタッフも結構ギリギリで作られていたのではないのかと。
それでも、良い作品にしようと頑張っているのが分かります。
作画の崩れはないし、一枚絵には気合いが入っているし。
それに何より、構成と演出と脚本が良いです。
それが作画的には今日的なレベルと比べれば若干劣っている(と言うか古い)本作品を、とても面白く観られるモノにしています。

面白いと言うことと、作画が凄いと言うことは別の話。

そう言う当たり前の事を、再認識させて貰いました。

ではでは。
結局、戻ってしまう(^_^;
2009.04.04(Sat)00:01
え~見限ったはずのEACですが…

…まだ使っています(エ

いや、iTunesだと、楽曲データの取り込みが七面倒くさいので、実用するにはきびしく断念したんですが。
MediaMonkeyだと、機能が充実してるので結構簡単に楽曲データが取り込めます。(ファイル形式からタグ付けして、それを元にWEBから自動タグ付け)
で、音質もFLACに比べて一段上がった感じがします。
なんと言うか、EACで取り込んだWAVデータに比べると、FLACはiTunes程では無いにしろやはり平板な音に聞こえる。
”これは良い!”と思い、数日CDを取り込んでは聴いていたのですが…
どうもJAZZ、特にSaxの音がおかしな感じに聞こえる…
なんと言うか、ぺらいと言うか深みがないと言うか…
で、Touchに切り替えて聴いてみると…
やっぱり良い音じゃないか!!
う~ん、やっぱり現段階ではTouchが最強プレイヤーだな(^_^;

こうなると、この音の延長線上に有るというAMEの導入は必須なわけですね。

つうわけで、早く5月に(ry

ではでは~
「けいおん!」第一話を観ますた
2009.04.03(Fri)21:28
あの原作がこうなるか…

いや、実に面白いわ~(^^
流石に京アニって感じで、良く動く。
キャラデザは原作に近いし、これを綺麗に動かすのは難しいと思うんだけど、全然問題無しだし。
話の方もとても面白く書けていて、一話としての掴みはバッチリですね♪

で、OPが良い!!
レスポールがレスポールらしい!!
ベースのピッキングの指の動きが素晴らしい!!
観ていて楽しくなります(^^

そうそう、タイトルの所の音は、ギターをアンプに通した素の音です。
エフェクターとか駆けないと、あんな感じのショボイ音なんですよね(^_^;
ギター好きにはたまらない演出だわ~
なんかもう、鷲づかみにされまくってる私がココにいますよ?
あ~、「蔵後」の作画が結構微妙な感じだったので、どうなるのかと思っていたのですが、蓋を開けてみればいつもの京アニクオリティで一安心。

今期、期待の一押しで、絶賛試聴続行です(^^

ではでは~♪


しかし:相変わらず地上波では4:3って…
16:9を見慣れていると、やっぱり画面が狭っ苦しい感じで…
いつまで時代に逆行すれば気が済むんでしょうか?
TBSって変わったんじゃないのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。