スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「化物語」第二話を観ますた
2009.07.29(Wed)23:45
いつも思うのだが、新房って人は出し惜しみとかしない。
今まで培ったモノ、全てを使って作品を作っていると思うん。

で、それを踏まえた上で思うのは…

多分、原作は凄まじく面白いみたいだ!(マテ

いや、もうなんだろうね。
この”アニメ”は「化物語」を新房の目を通して切り取った作品なんであろうと。
そういう風に思わせるほど、隅々に流れる台詞は文章的だ。
そして、レトリックに満ちたその台詞群は、その面白さ故”文章として”自分で読んだ方が面白そうだと思わせてしまう。

本読みとしての自分を呼び覚ましてくれるアニメ…

なんて、アンビバレントな作品なんだろうと。

このアニメは面白い。
そう、確かに面白いのだが、たぶん小説を読んだ方が自分的にはもっと面白い。
と言うことは、このアニメは失敗なのか?
いや、多分そうでは無いのだろう。
”文章”をこういう風に映像化できる人はそうは居ない。
西尾維新と言う作家が、多分希有な作家なのだろう。

とりあえず”戯言シリーズ”を読んでみるか。

ではでは。
スポンサーサイト
あぁ、今日は大雨だったねぇ
2009.07.28(Tue)22:50
でも、出掛けるときは降ってなかったからオッケー!ヽ(^◇^*)/

つうわけで、折角の休日買い物に出掛けながら目的が達成出来ず、結局飲んできただけの、こんばんはmiswakiです(^_^;

…ここからは、独り言モードでお送りします(エ

いやぁ、ひょんなことから歩人が手に入って、その音質に圧倒されているのですが…

どの音楽ソフトを使って良いのか分からない…(エ

MediaMonkeyはタグ編集が強力で、WAVEファイルを簡単に取り込めてめっさ使いやすいのですが…
うちの歩人はWAVEに対応してないんだよ!
で、DAPへの転送時にMP3への変換を行うには、有料でアップグレードしなくちゃならないし…

ソニステ・ビートジャムだと、WAVEファイルの取り込みが全然上手くいかないし。

もう!どうにかしてっ!!

まぁ、今のところDAP側の曲の編成を直に編集出来るビートジャムが一番良いかと思います。
ので

それを使う前提で、環境を整備しようかと(^_^;


……
あぁ、めんどうくさい…(マテ

いや、これで音楽ソフトの使い方を定型化出来るってモンです。

やっぱり、確たる目的が有ると物事の進みがはやいなぁ(^^

ではでは~
今年のツールは例年になく面白かった!
2009.07.27(Mon)00:46
パリゴールなんて、例年お祭り気分なだけだったんだけど…

今年はフミのおかげで、どえらく面白かった!!

日本人は、二人とも完走ですよ!!

そして、今年のレースを観て、自転車に興味を持ってくれるチビッコが居ると嬉しいなぁ。
…深夜ですが(^_^;

あぁ、こんな幸せが当たり前になるといいなぁ。

ではでは~
関東に「タモリ倶楽部」あり!
2009.07.25(Sat)04:19
とりあえず、鉄は観とけっ!

事後でスマンっ!!

ではでは~
「エンドレスエイト」を観ますた
2009.07.25(Sat)04:07
ハルヒ帰った。

では。
「GA」第三話を観ますた
2009.07.25(Sat)04:01
よしっ!慣れたっ!!(マテ

思えば、「あずまんが大王」も「ひだスケ」も、慣れたのは3~4話位からなんですよね。
言ってしまえば「あずまんが大王」の一話とか、結構酷いですよ?(^_^;
繰り返し観ている今では全然違和感無いですが、初めて観たときはかなり絶望しましたから…orz

演者も慣れてきたのか、変な誇張が消えて結構良い感じですし(^^
OP・ED以外はかなり面白く感じてます。

こうなってしまえばこっちのものって感じ?(^_^;

ではでは~
なんだろうなぁもうっ!
2009.07.23(Thu)05:10
いや、Jさんの記事がブログの頃よりも全然面白いって事についてなのだが…
間違えて貰っちゃいけないのは、ブログの頃の記事もめっぽう面白かったのよ。
でも、今更ながら思うのは、あの状態はパワーリスト・パワーアンクルを付けた状態だったのかと。

フリーダムなJさんがこんなに面白い文章書くなんて、思ってもみなかったよ!

もうね、ちょっとブログ閉じたく成るくらいに面白いんだもん。
”読み手”として”受け手”としての自分ってのは、ちゃんとした所にいると思うのだけど。
”書き手”として”表現する者”としての自分は…orz
って、そう思うくらいに折られたわ。


……
でも辞めないけどねっ!(^_^;

あ~、もう楽しいなぁっ!

まさか、ブログやっててこんな事感じるなんて思ってもみなかったわ。

つうかさぁ、こう言うモノが限定でしか提供されない状況ってどうよ?
わたしはヘタレブロガーだけど、こういう人達と手を繋いで居られて良かったなぁと思うわ。
万歳!俺!!(マテ

排他的なことばっかりしてたら、楽しい事なんて逃げていくばっかりなんだよ?
清濁併せのむって気持は大事!

ではでは~
言ってもしょうがないことだけど
2009.07.21(Tue)00:30
やっぱり、りんごPのtestシリーズ完全版が観たいです。

たんなる受け手の自分としては”観たい”と言う願望を口にするしか無く…

こういう状況になっていると、余計に”作品は作り手のモノ”だと言うことを思い知らされます。
受け手としては、作ってくれるのを待つしか道はないのです。
ここで、わたしが一念発起して”観られなかったモノ”を頑張って作ってみたとしても、それはやはりオリジナルとは違うモノで。

う~~ん、この気持は届かないのかなぁ…orz

想うだけってのは、存外辛いモノです。

では。
「エンドレスエイト」を観ますた
2009.07.20(Mon)23:31

……
しかし、観るところがねぇな(マテ

おぉ!ハルヒが去っていく!!

つうか、今思ったんだけど、深夜枠で行われる実験的なドラマ(昔フジとかでやってた)の中で行われたら、わたしは多分絶賛すると思うわ。
アイディアとしては、そのくらい斬新で面白い試みだと思う。

でも、もうハルヒはそう言う作品じゃないんだよなぁ…

これをやったとして、一期のインパクトを越えられるかというと、それは無理ってことで…

もっと言えば、これが各話でそれこそビックリするほど演出と作画に凝っていたら、これほどつまらなくならなかったんじゃないかな。
アイディアとかじゃなく、各話の作品レベルが高くないのが本当の問題だと。
同じ様な構成の話を繰り返しして、それがとても高レベルなモノだとしたら…
そうしたら、全てを黙らせることが出来たんじゃないかな。
そう言う意味でも、この作品は今の京アニの弱体化をまざまざと見せつけてくれてるわけで。

多分こういう事を書くと”そんな、同じ構成で同じ話を違う演出で唸らせるほどの作品を作るなんて、無理にきまってんじゃん!難癖つけるな!!”って言われそうだけど、そうだとしたら企画が無謀だったって事で…

どのみち、無理な企画だったんだと。

京アニも角川も勘違いしてるんじゃないかな。
別に話題性だけでみんながハルヒを好きになったんじゃないよ?
ちゃんと、作品として面白いから支持したんだよ。

みんな、面白い作品が観たいだけなんだよ。


ではでは~
「エンドレスエイト」の結末を考えてみる
2009.07.20(Mon)23:06
まぁ、原作未読ですから~(^_^;

とりあえず、今考えついたのは

・キョンとデート
まぁ、夏ですからねぇ…
でも、これは全然話の中に出て来てないからなぁ…

……
無いか(オ

・甲子園の決勝戦観戦
冒頭のがフリってことで(^_^;

……
く、くるしいか?

・夏休みの宿題
をみんなでやる(写す)ってこと?

……
まぁ、宿題っていうのは結構強調されてたけど…
…無いか(^_^;


わたしの悪い頭で考えられるのはこのくらいですわ(^_^;

言っときますが、原作既読の人のネタばらしはいらんです。

これでネタを知っちゃったら、このつまらんエンドレスが本当に楽しめなくなる(マテ

ではでは~
「よくわかる現代魔法」第二話を観ますた
2009.07.20(Mon)22:36

……
普通にやればいいのに…

第一話の過去話とか必要だったのかなぁ?
それよりも、原作通りにキッチリやった方が分かりやすかったんじゃ…
それに、弟にチラシの文面が分かるとか、それは駄目だろう?
コードが見える力があるから見える文面だって言うことが。
それがこよみに魔法の力があるって言う証明になっているのに。

何か、変な改編してつまらなく分かりにくくしてるよ…

あと、これはいつ頃の秋葉原でしょうか?
と、まぁ余計なことにも突っ込みを入れたくなる、そんなアニメです(^_^;

先行き不安だわ…orz

ではでは~
今日は休養日
2009.07.20(Mon)21:32
ツールも休養日だしね(^_^;




エイジング大体76時間
2009.07.20(Mon)02:07
んで、iphoneは52時間。

ん~、特に目立った変化は無いかな~

ただ、中域のモヤモヤは殆ど払拭されたのだが、若干引っ込んでる気がする時がある…
まぁ、録音によってそうなるモノも有るって感じかな。
しかし、iphoneのエイジングも進んで居るからか、結構凶悪な音になってきている感は有る。
いや、実際SHE9850とかでも物足りなくなってきてるし(^_^;

…やばいモノに手を出したかな~

ではでは~
エイジング大体48時間
2009.07.18(Sat)21:52
そして、遅ればせながらiphoneのエイジングも大体24時間ってことで。
…いや、自慢するために持ち歩いてたから、エイジングしてなかったんよ(^_^;

とりあえず、音割れは解消。
そして、中域のモヤモヤもダイブ解消。

しかし、これは…

……
今までに聞いたことがない音だな。

音場の広さはSHE9620、そして解像度はSHE9850。
印象としてはこんな感じなのだが、でもこれで十分な説明になってないのも確かなことで。
この音と比べると、SHE9620はやはり解像度が物足りないし、SHE9850はピーキーすぎる。
特にSHE9850の解像度はピカイチだと思っていたが、音楽的な明瞭さではIE-30(5pろ)が圧倒的。
まだ音がこなれていない段階でコレなのだから…

IE-30!恐ろしい娘っ!!(オ

ちなみに、今touchに繋いで”What 'bout my star?”を聞いてみたら…

かるくイキかけた(マテ

マジでXシリーズに繋いで聞いてみたいです(^^

ではでは~


追記:iphoneも鳴らし込んだら中々良い感じになってきましたよ(^^
エイジング大体24時間
2009.07.17(Fri)22:32
さて、IE-30の音色の変化ですが…
今のところ大きな変化は無いかな~
なんちゅうか、中域がモヤモヤする感じがしてますが…
それに、若干音割れもあるし…
でも、間違いなく細かい音は拾っているわけで、何か不思議な感じ(^_^;

音場は段々広がってきているような気がします。
しかし、最初に音場の広さに驚かなかったのは、やはりSHE9620を聞いていたからだな~
アレはやっぱり反則なくらいコストパフォーマンスが良いです。
ありがとうDさん(^^

つうわけで、続きは明日なり。

ではでは~
来たっ!これで勝つる!!
2009.07.16(Thu)20:53
つうわけで、我が家に5pろたんがっ!!
IE-30 外箱

……
ちょっと名前は違うけど気にすんな!(オ

まぁOEMですからね、いっしょいっしょ~~~ヽ(^◇^*)/

さて、とりあえず中身はと言うと
IE-30 箱開けた

……
う~~~~~~ん…
クリアは何か安っぽく見えないかなぁ(^_^;
まぁいいや、問題は音だからね、音。

で、エージングゼロでのファーストインプレッションは…

存外普通だ(エ

なんだろう、解像度も高いし音場も広いけれど…
正直こんなものって感じ(^_^;

しかし、私は知っている。

これがエージングで化けることを!

つうか、今でも十分細かい音拾ってるし音像広いんだけどね。
まだ音に堅さがあるし、ピークが変なところに有る気もするし…
確かに、エージングで変わる可能性大だなぁ。

さ~て、鳴らし込み鳴らし込み(^^

ではでは~
何だか気温が35°を越えたそうで…
2009.07.15(Wed)18:08
こんな日は家で音楽を聴きながら昼間っから酒をかっくらうにかぎる!
を実践している今日は休日の、こんにちはmiswakiです( ^_^)/□☆

いや、マジでちょっとコンビニに行っただけで死ぬかと思った(^_^;



touchのカバーを外してみる
2009.07.12(Sun)08:52
わたしのtouchには、シリコンカバーが装着してあります。
傷も付か無いし良いだろうと思っていましたが…

背面に有るスリットから、結構ゴミが入ってる模様(^_^;

掃除しようと思って外してみると、結構白っぽくなってる部分が有ったりします。

具体的にはこんな感じ

































驚きの白さだっ!
iphone 3GS 16G

……
すまん!魔が差した!!(コラ

みんな鷹2号さんが悪いのよ(マテ

しかし、ちょっとせこく16Gにしちゃうところが、私らしくて素敵ですね(オ
とりあえず、電話として使う気は全くなし!(エ
まぁ、ネットブック+データ通信も考えたのですが、やっぱり小型軽量のiphoneにしてしまいました。
後はブルートゥースが使えるので、受信機買ってイヤフォンに繋げようかなと。
まぁ、音質的に良いかどうかは試してみないと分かりませんが(^_^;

使ってみて思ったのは、やっぱりブラウザの速さですね。
touchでは、WIFIでもかなり表示に待たされ結構ストレスを感じるのですが、3GSは圧倒的に早くて本当に快適(^^
あと、スピーカーが付いているのは結構ありがたいですし、ボリュームスイッチが付いているのも便利。
全体的に、初代touchよりもかなり使い勝手が良くなっています。

しかし、これでtouchは完全にいらないコ状態に…

どうしよう(^_^;

ではでは~
「エンドレスエイト」を観ますた
2009.07.12(Sun)07:50
いや、事前に知っていたからね…


……
京アニ、バカじゃねーの?

事前情報が有って観る分には、そんなにダメージ無いんだけど。
無しでコレやられたら…


……
京アニ、バカじゃねーの?
大切なことのなので(ry

なんだかさ、私の中で”ハルヒ”に対する想いが終了しそうです。
もう”消失”やろうがやるまいが、どうでもいい感じ。

二期?
何それ、美味しいの?

ではでは~
”破”を観てきますた
2009.07.10(Fri)22:11
庵野、ぶっとばす!(エ
うそうそ(^_^;
まぁ、上映途中で本気でそう思ったりしましたが…(オ

では、私情と暴言に満ちたレビューのはじまりはじまり~(マテ
(多分ネタバレをたんと含む(^_^;


王の帰還!(オ
2009.07.10(Fri)02:11
”【ニコニコ動画】アイドルマスター アタシんちの美希は無限大” by RidgerP


いや~、コメ上手いこと言うわ!
ま~さ~に~、王の帰還!
GNDとか、全然好きじゃないんだけど。
でも、この動画で好きになってしまいそう!

しかし、本当に凄い人はいつまで経っても凄いなぁ…

ではでは~
「GA」第一話を観てます?
2009.07.10(Fri)01:51
なんちゅうか、テキストライブ風味でお送りします(^_^;

・アバン

……
え~~~??
何だこの劇伴の陳腐さは…
それと、如月の戸松はイメージが…

・OP

……
何このつまんないOP(オ
うわ~、ワクワクの欠片もないなぁ…

・Aパート
え~、現在番組開始から7分位経過しましたが…

ちっとも面白く無いよ!!
つまんない劇伴にのって繰り広げられる、浮いてる戸松の演技とテンポの悪いコメディ…
なんと言うか、微妙というのがとっても好意的な評価で有ることを確認。
…今すぐ視聴断念したい勢いだぜ…orz
あと、トモカネはそこで謝らないのがトモカネなので…
キャラのミスリードは原作派にとっては辛いです…

現在10分ちょい経過
あ~、ちょっと慣れてきた(早っ!
おっ?!オリジナル展開になったら結構面白い♪
不覚にも笑ってしまった(^_^;

現在14分位経過
いや、オリジナルで話膨らませてますが、これが結構面白い!
相変わらず、戸松の声の作り方に違和感が有るモノの、とりあえず楽しくなってきた♪
で、Aパート終了。
うん、最後の如月は可愛かった♪

・Bパート
完全に慣れた(オ
つうわけで、結構安心して観て居られました(^^
ネタが細切れなのがちょっと勿体ない気もしましたが(^_^;
まぁ、面白かったです。

・ED
なんかふつー
きょくもふつー

・総評
まぁ、「あずまんが大王」も「ひだスケ」も一回目はかなり違和感を憶えましたから(^_^;
今後に期待って事で、視聴続行です。
ただ、キャスティングで戸惑ったのって、個人的には初体験かもしれない…
う~ん…

ではでは~
「かなめも」第一話を観ますた
2009.07.07(Tue)02:42
きらら原作に外れ無し?!

つうか、何の期待もせずに観たらとっても好みだった!(^^
やっぱり、可愛いキャラの緩い日常モノが、わたしは大好きだっ!(オ

何か、今期も何気に良作が多そうで楽しいぞ♪

ではでは~
おいおい!
2009.07.07(Tue)01:26
今日はフミが8位でゴ~ルだよ!

いやはや、どうなってんだ?
いつから日本は自転車の強豪国になったんだろう?(マテ

あぁ、もう今年のツールは十分堪能した!

後は二人とも無事にパリにたどり着いて下さい。
で、どっかでフミは逃げを、新城はスプリントを頑張って下さい(^^

ではでは~
えぇっ??!!
2009.07.06(Mon)00:24
新城が5位でゴ~~~~~~~~~ル!!!!!!!!!!!

ツール・ド・フランス第二ステージで、ブイグテレコムの新城選手が!
並み居る強豪スプリンターを相手に、5位でゴールしちゃったよ!!

おいおい、夢じゃ無かろうか?
日本人がスプリントポイント取ったんだよ?
ゴール前での高速の引きでも、ポジション失わなかったし。

……
凄いとしか言いようがない…

いやぁ、これはどっかで勝てるんじゃない?
そんな希望を持たせてくれたゴールでした(^^

ではでは~
「化物語」第一話を観ますた
2009.07.05(Sun)18:49
なんだろう、ひどく面白いぞ?

新房節全開で、しかも滑ってないよ(^_^;
西尾維新との相性も良いようで、これはかなり期待出来そう!

当然の視聴続行です(^^

ではでは~
「アスラクライン」観終わりますた
2009.07.05(Sun)18:15
まぁ、普通に面白かったです。

やっぱり、こういうライトな感覚の異世界譚は好みに合うなぁ。

つうわけで、二期も制作されるようなので楽しみです(^^

最終判定は○ってことで。

ではでは~
「CANAAN」第一話を観ますた
2009.07.05(Sun)17:47
動く動く!
いやもう、あきれるほどに動くな~(^_^;
モブシーンとか、その熱気が伝わってくるような、本当にレベルの高い作画です。
話も謎に満ちているし、掴みとしては最高の第一話です。

ただ、個人的にはこういうスタイリッシュアクションは苦手なので…

どこまで見続けることが出来るのか、個人的に疑問ですが(^_^;

まずは視聴続行決定です。

ではでは~
「ハヤテのごとく! 2nd season」第13話を観ますた
2009.07.05(Sun)02:16
あぁ、二期も良いなぁ!

個人的には、原作を読んだ時からこのエピソードはだいすきでしたが…
アニメを観てさらに好きになりました!

”でも、今居るここはそれほど悪くないでしょう?”

この言葉を言えるハヤテは凄いと思うし
それがヒナギクの為の言葉なのなら…

「ハヤテのごとく!」を好きな人にとって、この言葉の重みと優しさは感じられるはず!
ハヤテは天然ジゴロとか言われてますが、自分の事はさておいて、きちんと相手のことを考えられる。
そう言う性格だからモテるのだと思います。

あなたは、ちゃんと相手のことを考えてますか?

ではでは~
「咲」11話を観ますた
2009.07.05(Sun)01:09
とりあえず、個人的には今期1位!

とにかく、原作を読んだときの不満点が全て払拭されてます!
そして、EDの使い分けとか、スタッフがこの作品が大好きだというのが伝わってきてます!

スタッフに愛されてる作品が、悪い分けないです。

GONZO、頑張った!!

ではでは~

あのね:作り手の気持ちが、観ている方に伝わらない何てこと無いです。
ちゃんと観ていれば、分かります。
面白くしようと言う気持とか、絶対にわかる。
それは、萌えとか話題性とかでは無くて、ほんとにわかるんです。
もちろん、個人の嗜好もありますが、それでも良いモノは分かるんです。
だから、だから頑張って下さいとしか言いようがないです。
わたしは、面白い作品が観たいだけですから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。