スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「涼宮ハルヒの溜息 Ⅲ」を観ますた
2009.08.29(Sat)22:39

……
一期で積み上げてきたキャラクターイメージが、どんどん崩れていく…
溜息のハルヒはDQNにしか見えないし、鶴屋さんは節操のない人としか思えない。

エンドレスエイトの永遠の夏はハルヒの無意識がやったことだから、彼女に対するイメージはそのままだったのだけれども…

一期のハルヒもかなり傍若無人だったのだが、その裏にある焦燥感も描かれていたし、時折見せるちょっとした気遣いなどもあったので、若いなりの暴走状態であるなぁと言う意識で観ることが出来た。
そうありたい自分と現実の自分。
そうであって欲しい世界と現実の世界。
そのギャップの中にいる、自分に対するいらだち。
そういう部分を随所に入れないと、生身のハルヒのイメージが伝わらないと解っていたのだろう。

返して溜息のハルヒは単なる暴君にしか見えない。
結局、脚本の上っ面だけでつくるとこうなるのだろう。
キャラクターの掘り下げが出来ていないのである。
明らかに演出のミスだと。

今期は単に記号としてのハルヒしか見えてこない。
そこにはかつて生きていたハルヒを感じられない。

もう、わたしが好きだったハルヒは現れないのだろう。

では。
スポンサーサイト
平成ガメラのBD-BOXが届きました(^^
2009.08.28(Fri)17:49
つうわけで、このあいだ観たにもかかわらず、また視聴中です(^_^;

画質的にはBS版とそれほど変わらない気がしますが…
音が圧倒的に良いです!
流石にロスレス!音の緻密さが違うっ!!

HDオーディオ万歳!(オ

さて、レギオンを観るか。


ではでは~


追記:レギオンはBDで観よう!
劇場公開時やDVDでは、暗くてよくわからなかった部分もバッチリです!
休みの日にちゃんと起きれると得した気分(^^
2009.08.28(Fri)09:53
つうわけで、朝からツールの再放送を観ている、おはようございますmiswakiです。

ほんで、先ほど放送の中で言っていたのですが…
自転車選手って言うのは、1Km歩くのなら100Km自転車に乗る方が楽なんだそうです。
その位シーズン中は自転車に乗るために特化された身体になっているそうで。
シーズン中には、立つな歩くなとにかく寝ておけと監督から注意されるそうです。
いや、プロって凄いわ(^_^;


みなさん、BS11の「ガメラ3」はご覧になりましたか?
2009.08.23(Sun)22:04
…私はなんでコレ好きじゃなかったんだっけ。

さいっこーじゃないかっ!!

あぁ、もう何も言うこと無いわ…

力強い物語をありがとうです。

ではでは~

PS:そう言えば、イリスのデザインが好きじゃないんだよなぁ(^_^;
あと、CG部分がイマイチだったり。
でも、もうそんなことはどうでも良いと思えたから。
うん、良い映画です(^^
みなさん、BS11の「ガメラ2」はご覧になりましたか?
2009.08.23(Sun)16:18
みんなかっこいいなぁ!こんちくしょ~!!

もう、平成ガメラ3部作の中で最も好きなのが本作なのですが。
なんと言っても、戦う人達がみんなカッコイイのがたまらんですよっ!!
特に今まで殆どの怪獣映画でそのへっぽこ振りばかりがクローズアップされていた(マテ、自衛隊の格好良さはどうよ?
積極的に敵を殲滅する”軍”とは違って、専守防衛を掲げる”自衛隊”の制約の多さったらたら。
”我々の火力は無限ではない”と言う台詞とか、情けなく切実で有るが故に痺れますよ。
そう言う細かい実情を踏まえて脚本が書かれているので、ドラマに説得力が有ります。
守ってカッコイイんだなぁと、素直に思えてきます。

殆どの怪獣映画に足りないのは、ドラマのリアリティだと思うのですが、本作品ではその部分がしっかりしているので安心して物語に入り込んでいけます。

あぁ、もう語り出すとキリがない!

ので、今回はこの辺で~(^_^;

ではでは~
「涼宮ハルヒの溜息 Ⅱ」を観ますた
2009.08.23(Sun)09:08
なんと言うか、普通の萌えアニメだな…

多分これが「涼宮ハルヒの憂鬱」で無ければそれなりに楽しめるんだろうな…
いや、実際それなりに面白いし。

つうわけで、今後はそう言うスタンスで観ていきます。
まぁ、気負わず気楽に観るって事ですね(^_^;

ただなぁ…
この後”エピソード00”と”ライブアライブ”が放映されるんですよねぇ。
その時に、自分自身がギャップを吸収できるか自信が無いです…

ではでは~
例の新訳版を読んでみる
2009.08.23(Sun)00:01
あ~………

すまんっ!福島版の方が面白いですっ!!(コラ

いや、新訳が良い悪いじゃなくて。
私にとっては、もう福島版が全てみたい(^_^;

もうちょっと言わせて貰えば、語り口が違いすぎる。
なんだろう、これは「大宇宙の少年」の新訳(過去に二つある)を読んだときにも思ったのだけれど、文章のリズムが絶妙な訳ですよ。福島正美と言う人は。

翻訳と言うのは、まず原作者の言わんとするところを的確に捉え、それを日本語としてわかりやすく書くと言うのが第一義なのでしょうが。
たぶん、本当にたぶんでしかないんだけど、福島正美という人は、原文を忠実に訳すと言うよりも、面白く読めると言う方に力を入れていたのではないかと。

うん、どの新訳もワクワク感が感じられないのですよ。

もちろんコレは公正なジャッジとは言えません。
何回も何回も繰り返し読んで、身体の中の深いところまで刻んでしまった文章ですから、おいそれと換えが効く訳無いのです。

ただ、個人的には別に福島版で良いではないかと。
無理に新訳にしなくても良いではないかと。
あの訳であったればこそ、発行から何十年経ってもオールタイムベストに選ばれているのではないかと。

やっぱり僕は、ピートの肩を持ちたいと思います。

では。

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))
(1979/05)
ロバート・A・ハインライン

商品詳細を見る

ちょっと愚痴
2009.08.21(Fri)00:04
”引退したら動画を消す”って言うのは、本当にどうなんだろう?

まぁ、作品は残せる訳ですよ。
普通にDL出来るしね。
ただ、この”全部無かったことで”って感じはどうにも…
結局は、一人遊びの延長でしかないのかなって。
まぁ、わたし自身でさえ以前やっていたブログを”消して”新しく始めていたりする訳で。
あぁ、そういう風に考えれば、結局は一人遊びの延長なのだなぁと。

ただ、消しても”無かったこと”にはならないよね。

そして、無かった事にするのはやっぱり悲しいかなと。

実際、外圧とかでなく自分の気分で前のブログを消してしまったは、やっぱり失敗だったと思うし。
以前書いた、自分にとって熱い記事がもう無いって言うのは、やっぱり駄目だなぁと。

どうにも上手く言えませんが、やっぱり気持を大事にせねばなぁと。

自分自身の肝に銘じておこう。

では。
みなさん、BS11の「ガメラ」はご覧になりましたか?
2009.08.20(Thu)22:01
いやぁ、燃えるねっ!

たぶん、トランスフォーマーだとかハリーポッターだとかが当たり前の人は”何これ?作り物っぽ~い”とか思われるかもしれませんが…

そんなものを越えた面白さがここにっ!!

個人的には、日本映画史上屈指の名シーンと言える”夕日に浮かぶ東京タワーのギャオス”とかどうよ?

こんな美しい特撮、観たことあるか?
わたしは、初めてコレを観たときから、東京タワーを観る度に”あぁ、あそこにギャオスが巣作りを…”と感じ入ってしまう訳ですよ。

もう、CGで出来ない事なんか無い状況になってきてますが、やっぱりそれだけじゃ人の心は動かせないと思うのです。

やっぱり作り手の熱い思いってのは、受け手にも伝わるのですよ。

だから、最近の…げふんげふんっ

とりあえず、BDは予約してあるので、届く日が楽しみ(^^

ではでは~
来てたっ!
2009.08.18(Tue)23:40
”(伏線) 宝野ハルカ -MA66-” by RidgerP


うごぉ~~~!
壮絶美麗動画~~~~!!


完成は冬ですか?
えぇ!待ちますともっ!!

ではでは~♪
UAの声って本当に良いなぁ
2009.08.18(Tue)23:12
cure jazzcure jazz
(2006/07/19)
UA×菊地成孔

商品詳細を見る


私はあまり新しいCDとか買いません。
最近だと、アイマス関連とPerfume関連以外は殆ど買ってないという(^_^;
JAZZも最先端を追っかけて居る訳では無く、昔のモノを繰り返し聞くことが多いです。
ただ、ニコニコとか観てると、たまに引っ掛かって来るモノが有ります。
このアルバムもそんな感じで引っ掛かってきた一枚。

とにかく、なんちゅうかUAの声がとっても良いです。
ちょっと粘っこい歌い方で、それが実にJAZZに合う。
それも、歌い上げる感じの曲よりは、語るように歌う曲が抜群に良い!
ちょっと好き嫌いがハッキリと分かれる様な声と歌い方ですが、わたしはとっても好きです。
出来ればこの一枚だけでなく、本格的にJAZZを歌って欲しいなぁ。

ではでは~
ちょっとビックリしたこと
2009.08.17(Mon)22:30
サカタBOXが更新されてたっ!

いや、長いこと更新されてなかった(4~5年くらい?)から”開店休業”(もしくは自然消滅手前?)って思ってたので、本気でビックリしました(^_^;
しかも、去年から再開されてたし…

迂闊にも程がある…orz

まぁ、本気で嬉しいです(^^

ではでは~


さてさて、長かった夏休みも今日で終わりです
2009.08.16(Sun)11:11

……
マジで仕事行きたくなくなったな(コラ

まぁ、5日中4日が引き籠もりな日々でしたからねぇ(^_^;
最近は本当にインドアな生活が当たり前になっているので、外に出るのが億劫以外の何ものでもなく。
しかし、自転車通勤だと結構良い色に焼けてるんですよね。
…色黒な引きこもりですか…最悪だ…orz
まぁ、最終日の今日くらいは表に出ようと思ってます。
多分秋葉原かお茶の水ですが(^_^;


「涼宮ハルヒの溜息 Ⅰ」を観ますた
2009.08.15(Sat)23:29
う~~~ん

前回までに、視聴モチベーションを根こそぎ剥ぎ取られているので…
まぁ、普通には面白いです。
それ以上でも、それ以下でもないし。

これからに期待ってところでしょうか。

ではでは~
ダーマン以来の大爆笑だっ!(^_^;
2009.08.15(Sat)14:24
”【痴豚】春香さんたちのヒーローショーがおかしい【アイマス】” by シュP


……
馬鹿めっ!(マテ

伊○院面白すぎ~!
これで動画作ろうと思うのもどうかしてる~!(コラ

シュPって素敵です♪

ではでは~
これやばいわ~(^_^;
2009.08.15(Sat)13:51
”【アイマス】 小鳥さんと『L-O-V-E』を語る (ナタリー・コール) 【JAZZ】” by アダルドP


うわぁ~!マジで小鳥さんに恋しそう~~~!!!///

iM@S Jazz Fes '09は、なかなかに良い曲が聴けるのでお奨めです(^^

ではでは~
”レールガン”キター!
2009.08.15(Sat)00:35
公式HP立ち上がりましたが…

監督:長井龍雪
シリーズ構成:水上清資

これで勝つる!

思えば”アイマス ゼノグラ”で矢立先生と花田先生にやられながらもあそこまで頑張っていたし。
つうか、JCに移って才能開花って感じですね(^^
”レールガン”が代表作になると嬉しいなぁ。

ではでは~
掃除が全然終わらない…
2009.08.14(Fri)22:52
さて、三日目にしてようやく”掃除”と言う建設的なこと(?)をやっと始めた、人間として大いに問題有りなこんばんはmiswakiです。

しかし、掃除する前より散らかって見えるのは何故なんだろう?(エ

まぁですね、明日か明後日には友人が遊びに来るので仕方なくの掃除なのですが…

明らかに収納可能容量よりもモノが多いです!(マテ

そっか~、家に増えてたのは本だけじゃ無かったか~。
飾ってなかったから気づかなかったけれど、リボルテックやfigmaやその他フィギュアが結構有るし。
あと、プリンターもPS3もXBOX360も普通に床置きだし。
縦方向に収納場所を伸ばしてないから、圧迫感は無いのですが、そのぶん床が見えません(^_^;

……
とりあえず、冬物の服をしまおう(マテ

…明日までに片付くかなぁ(ムリ

では~
自堕落って素晴らしい(コラ
2009.08.13(Thu)21:15
さて、夏休みも二日目に入り体調も何とか整いとりあえず食っちゃ寝飲んじゃ寝を決め込んでいる、人としてそれはどうだよな生活を満喫している、こんばんはmiswakiです( ~◇) Zzz

さて、嫁に出したtouchは無事嫁ぎ先に馴染んだようで、おとうさん安心したよ(/_;)
ただ
どうしたらあの娘が人前に出せない程に変わることが出来るのか、おとうさん良くわかりません(オ

……
いや、うちに来た歩人くんを見たら何となく想像つきますか(コラ

…辛い思いをしてなければいいが(マテ




贔屓のノベマスとか
2009.08.13(Thu)05:15


終わったモノもありますが、かなりお気に入りなノベマス達です。

興味がありましたらどうぞ(^^

では~
高画質版、キタッ!!
2009.08.13(Thu)02:35
”アイドルマスター 美希 Wow PV風” by わかむらP


やっと高画質版のお目見えだ~~~!!!ヽ(^◇^*)/♪

ではでは~
やっぱこれ良い曲だわ~♪
2009.08.12(Wed)15:33
”アイドルマスター 空色デイズ 天海春香 featuring irico HaRukarnival edition” by ひろ。P


なんか、もの凄く久しぶりなニコマス記事ですが(^_^;

この曲は入りからサビまで、全部大好きなんだよなぁ。
原曲は、悪いけど曲の良さを生かし切れてないと思っていたので(コラ
この歌ってみたみたいな感じの方が、私的には好感触(^^
明るくて開放的な歌い方がとっても良いですね。
しかし、こうやって聞いていると本当に声の質を選ぶ曲だよなぁ。
何気に広い音域が必要だし。
チアキングとか歌ったらピッタリきそうなんだけど(^_^;

で、動画の方は本当に文句なしですよ!
曲の良さと春香さんの良さを生かし切っている感じ!!
う~ん、初見のPさんなんだけれど、このレベルで埋もれちゃうのかぁ…
何でもそうなんだろうけれど、本当に全ては一期一会ですね。

堪能させて貰いました(^^

ではでは~
地震
2009.08.12(Wed)00:59
うちの被害

綾瀬風香(水着Ver.)がパッケージ込みで振ってきました(^_^;

なんちゅうか”本棚が倒れてきたら死ぬな”とか思いながら寝てました。
いや、逃げる元気も無かったさ(マテ
なんか、更新も随分と久しぶりな気がする
2009.08.12(Wed)00:37
つうわけで、明日から5連休の夏休みなのですが、直前に体調を崩し日曜出勤を早退したあげく2日ほど寝込んでいて、そりゃもうひんしゅく買いまくりの、こんばんはmiswakiです。

……
社会人として最低だ…orz

まぁ、5連休なんて言うのは入社以来で一回有ったか無いか憶えてないくらいなので、それはそれで堪能させていただきます(コラ



「エンドレスエイト」を観ますた
2009.08.08(Sat)06:08

……
はぁ…

まぁ、話としては上手くオチを付けていると思います。
でも…

8週も掛けてやることじゃないよなぁ…

8週ですよ?8週。
このオチの為にワンクールの半分を使ったんですよ?
確かに微妙に毎回変化を付けていたのだけれど、それを繰り返し観てチェックしろとでも?
そして、このオチを観て感動しろとでも?

長門の気持ちがよく分かるよ…

はっ!?
その気持ちを視聴者に分からせるために、こんな方法を?
流石京アニ!やることが違う!!

……
と言うとでも思ったか!!

自分のブログの記事を読み直してみて分かったんだけど、4週目で興味無くしてるんですよね。

1週目は普通に観てて
2週目で驚いて
3週目で困惑していて
4週目からは流し見になってます(^_^;
つまり、4週目にオチの回を持ってくるだけで、話も企画も十分成立していたと思います。
あとの4週は意味がないというか…

好意的に考えて、本当に長門の気持ちを味あわせる為にやったとしか思えないです。
で、なんでそんなことをするのかと言えば、それは”消失”の為だろうと。
長門がハルヒの”世界”に対して、心底ウンザリしていたと。
だから”消失”が起こったのだと。
その長門の気持ちを少しでも味わえと。
そういうことですか。


……
ふざけんなっ!

なら、それに見合うだけのクオリティの作品をくれっ!
8週も同じ話しを見せても、飽きないくらいの作品を!!
この程度の作品で、こちらが満足すると思ったのか?
ハッキリ言って、一期より全然下の作画と演出で満足するとでも?

どこまで傲慢なんだか。

とりあえず今は、やっと終わったと言う安堵しか感じません。

もう、京アニ京アニって騒ぐことは、個人的には無いかもなぁ…

ではでは。
とりあえず、酔った勢いだけで書いておくが
2009.08.06(Thu)22:17
「もやしもん」第八巻は抜群に面白かった!!

いや、わたしビール好きじゃない?(シラネーヨ
ほんで、武藤葵が大好きじゃない?(ソウナン?
んで、広岡亜矢は良いなぁと思ってたし(エ?
そこにメガネのチビッコが出て来たら…

もう、辛抱たまらんぜよっ!!(最低だ…

「もやしもん」は蘊蓄満載で、酒好きにはたまらないマンガ何のだけれど。
熱い武藤葵が主役を張った今回は格別ですよ!

この巻には、蘊蓄系酒飲みが陥る落とし穴の事や、酒を”楽しむ”って何なの?って事まで提示されてると思います。
ので!

この巻は「もやしもん」の最高傑作と言い切ってみたりするんだな♪( ^_^)/□☆□\(^_^ )

酒は飲んでから語らなきゃ駄目だよね(^_^;

んで、飲んで笑っていられるのは幸せって事で(^^

ではでは~
う~~~~ん
2009.08.06(Thu)21:48
何だか、早急にAMEを増設せねばならないのかと。

いや、無線LANを構築するのとしないのでは、音に差が有りすぎる…orz
ぼへ~っとBGMにする分には気にならない…と思っていたのですが、
結局、スピーカーから音楽が流れると、ちゃんと聞いちゃうのよ(^_^;

で、Remoteも使いやすいので、それを両立するには…

AMEをダブルで使うしか無いじゃないか!!

まぁ、普通にオーディオで掛けるお金にしたら安いもんか(マテ

…何か、価値観がおかしいですか?

まぁいいや(オ

ではでは~
「咲 -Saki-」第一八話を観ますた
2009.08.05(Wed)21:28
池田~~~~~っっっ!!!!

すまん!原作の10倍面白れ~~~~!!!!!

個人的には、原作はあっさりしすぎに感じるんですよ。
折角、面白いキャラクター・面白い展開を用意しながら、全てをあっさり書きすぎると。
臭いくらいの演出がドラマには必要だと思うし、そう言うのが好きだから原作はちょっと馴染めなかったのですが…

この、アニメのくどいくらいの演出はどうよ!?
これこれ!
このくらいやって生きてくるモノが有るんよ!!

悪いけど、池田の想いと心意気は、原作よりもビンビンに伝わってきた!!

つうか、これが分からなかった自分は、マンガ読みとしてどうよ?…orz

まぁ、頭が悪いのは生まれつきだからなっ!(オ

つうわけで、今期No.1は今の所”咲”で間違いなし!

ではでは~

追記:しかもエロいし(マテ
久々にIE-30の話
2009.08.03(Mon)00:16
とりあえず、エイジング100時間を越えましたが…

なんか、色々とヤバイ!

いや、まだ高音部のザラツキとか有って、完全体に成るのはもうちょっと先みたいなんですが。

それでも、音場の広さと解像度が異常!!

”空飛ぶ都市計画”(capsule)みたいな音場に広がりのある曲とか聞いてると、本当にイッてしまう瞬間が(^_^;
ただ、この音場の広さが徒になる曲とかもあって、録音がショボイと音がスッカスカに聞こえます…orz
まぁ、これはIE-30の所為ではないので~
あと、”射手座午後九時Don't be late”(シェリル・ノーム)を聞いていて思ったんだけど、バスドラの走り方が異常!
曲の始めの方で、バスドラが主張し始める部分が有って、そこは結構走り気味に打ってるんですよ。
その部分をIE-30で聞くと、もう突っ込んでる突っ込んでる!!
こういう風に聞こえるってのは、低音のキレが尋常ではないってことです。

……
IE-30!恐ろ(ry

まだ、もうちょっと先が有りそうなので、本当に楽しみです(^^

ではでは~
「エンドレスエイト」を観ますた
2009.08.01(Sat)23:25

……
もうどうでもいいや

では。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。