スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
”聞く”事をちょろっと考えてみる
2008.02.03(Sun)23:23
鷹二号さんの記事&コメを読んでちょろっと思ったこと。

私は一人暮らしなので、基本的に”音”はスピーカーを通して聴きます。
それは、PCでもテレビでもオーディオでも同じです。
ただ、表では流石にスピーカーは持ち歩けないので、ヘッドフォンを使うことになります。

今持っているヘッドフォンは二つあって、ビクターのBe!(2500円くらいの安い奴)とDENONとAH-C350(5000円くらい)です。
ビクターのBe!は以前携帯電話で音楽を聴くために買ったモノで、一応試聴してきめました。
分解能も空間の再現性もそこそこなのですが、まぁこの値段なら文句は言えまいと(^_^;
んで、昨年ipodを購入した際に「ヘッドフォンも新調するか」と思って買ったのがDENONのAH-C350。
これはインナーイヤー方式なので試聴出来ませんでしたが、まぁ天下のDENONだし大丈夫であろうと思い購入。
さて「どんな音かな~♪」とワクワクしながらipodにジャックインしてPLAY!
「…えっ?!」
しばし絶句してしまう私。
「何だ?この音…」
音が全部頭の中で鳴ってるようで気持ち悪い…
一時間と聞いていられませんでしたよ…
ipodの所為かと思いBe!に変えて聞いてみると、いつものまぁそれなりの音。
「う~~~~ん…」

DENONの名誉の為に言えば、これは私がこういうの(インナーイヤー方式)に慣れてないために起こったことらしく、ヘッドフォンの性能としてはとても良いと思います。
事実、慣れてしまえばBe!よりも分解能は高く気持ちの良い音なのですがね。
ただ、インナーイヤー方式に慣れた今でも、やはり違和感は拭いきれません。
私にとって”音を聞く”と言うのは、空間にある”音”を拾っていくことなのだなぁと実感してしまいました。
よしっ!新しいスピーカー買うかっ!!(マテ

でも、懲りずにコレが気になっていたりするわけなんですが(^_^;

ではでは。
Comment
miswakiさん ご機嫌麗しゅう~☆

>音が全部頭の中で鳴ってるようで気持ち悪い…
よう俺!(失礼

ええ、分かりますw
まず耳にイヤホンを押し込む時点で気持ちが悪いのに、さらに音が頭の中で共鳴するようで最初は大変でした。
慣れれば・・・って、うちのイヤホンの場合、耳にダメージを与えるような音質なんでなかなか慣れないですよ~

「もう2度とカナル式は買うもんか!」
と、思ったらそこに現れた木製ハウジングの甘い罠w
最近ずっと値段を確認してますw
近所の量販店に「12000エンで取り寄せて~」って頼んでみようかなw

>スピーカー
思いがけなくこれ↓
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/2EC12A40D0AE046D492570A00017BAC4?OpenDocument
のスピーカーを取得しました。
うちの親父が買ったのですが、スピーカーに関しては、いつも使ってるビクターのを使うからと、くれたんですよw
結構いい音だしてくれますw
部屋が広かったら自分で大きいやつを買うんですが・・・・まっ、タダより安いものはないいって事でw
鷹2号 (URL) 2008/02/10 Sun 01:20 [ Edit ]
鷹2号さん、いらはいませ~(^^

>よう俺!
ビックリするぐらいに同じですねぇ(^_^;
私も、耳に入れたときの違和感とゴソゴソする音(これはイヤーピースの交換で解消)だけで嫌だったのに、いざ鳴らすと音が…orz
本当に買ったのを後悔しましたよ。
しかし、インナーイヤー方式の方が音漏れが少ないので、外出のお供は必然的にAH-C350になるわけです。(電車の中で、隣の人のシャカシャカ音の嫌さは、骨身にしみて分かってますからね(^_^;
使う回数が増えれば、人間嫌でも慣れてくるもんで、イヤーフック方式のBe!の方が開放感が有って好みなんですが、音自体は断然AH-C350の方が良いって事が分かるくらいにはなりました。
ならば、もう少し良い奴を買うか、と思っていたところに木製の甘い罠ですからねぇ。
多分買います、私(^_^;
>近所の量販店に「12000エンで取り寄せて~」って頼んでみようかなw
一緒に買いましょうね~♪(ニヤリ

>スピーカー
おぉ!おめでとうございます♪
ONKYO辺りだと、コンポのスピーカーでもバラコンで通用するレベルのモノを出してきますから、絶対にお得です。
スペック見ても、単品のスピーカーと遜色ないですもんねぇ。
ONKYOはブックシェルフには定評が有りますから、お父上に感謝ですね(^^

それでは、新しいスピーカーで、楽しいミュージックライフを!

ではまた~
miswaki (URL) 2008/02/10 Sun 02:05 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
