スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
今年のクラシックは難しいなぁ
2008.03.17(Mon)01:46
現在個人的に決まっているのは、皐月賞のマイネルチャールズくらい。
ただ、これさえも熟考するとどうなるか分からない…
ダービーとか完全に暗中模索だわ~~(^_^;

牝馬戦線はもっと酷くて、完全に見失ってる感じ。
今日のフィリーズレビューで、エイムアットビップが勝つ様ならこれからと思っていたのに…orz
こういう”多分1600はぎりぎりで、桜花賞しか買えないだろう?”って馬が好きなんですがね(^_^;

現時点ではチューリップ賞組のトールポピーが一番有力なんだろうけど、トニービンの系譜に桜花賞ってのは何か似合わない気がして…(まぁ、偏見ですけど)
血統と良い、末の確かさと良い、完全にオークス向きでしょう?
ここ勝っちゃうと歴史的名牝とかに成っちゃいそうで、なんとなく嫌(マテ
まぁ、キュンティアの仔・オディールが鬼足で突っ込んできて、勝負に持ち込めただけに、桜花賞はこっちからかなぁ~~~
ただ、マイナス体重で激走しちゃったのがなぁ…
本番人気になってコケそうな気がしないでもない(^_^;
これなら別路線組も有りそうな気がするし~~

う~~~ん、悩むなぁ( ̄~ ̄;)

その前に、高松宮記念どうするよ?

う~~~~ん…

ではでは。
Comment
>牝馬戦線はもっと酷くて、完全に見失ってる感じ。
うち的には牡馬戦線はほんとに混沌としてて主役不在だけど、牝馬路線の方はある程度見えてきた感じです。
有力視できる馬がある程度絞り込めるし。

>血統と良い、末の確かさと良い、完全にオークス向きでしょう?
たしかにトールポピーはふつーに考えたらオークス向きですね。
でもいかにもオークス向きな本命候補って意外とオークスではダメな気がする。
ダンスインザムードとかダンスインザムードとか。

最近のオークスは短距離戦でも通用しそうな血統と33秒台の脚が使えるキレ味のある馬がズドンとくるイメージ。ローブデコルデとかダイワエルシエーロとかスイープトウショウとか。
トールポピーはラスト3ハロン35秒台の決着で強さを発揮するタイプだから最近のオークスの傾向とはちょっとずれるかなーって気もします。

なんだかんだ言ってもトニービンの血脈だからオークスで来られるかもしれないけど、兄貴のフサイチホウオーがいかにもダービー向きと思われたのに人気を裏切った事を考えても、トールポピーはオークスで嫌いたいなと思います。

逆に最近の桜花賞は1800M以上で活躍できるほどのスタミナが必要なイメージ。
そう考えるとウオッカと戦績が似てるトールポピーが桜花賞最有力かなーって気がします。

リトルアマポーラは今年の3歳牝馬で一番期待してます。
クイーンCの内容が圧巻でした。レースレベル自体はそんなに高くないけど一頭だけ次元が違いましたし。
クイーンCは桜花賞よりオークスと繋がる事が多いから、オークス最有力は今んとこリトルアマポーラかなと。

牡馬クラシックの方はまだ全く見通しがたってません。
ブラックシェルやマゼランなどうちのPOG所有馬と心中する気ではいますけどw

宮記念は、例年通り外差し有利の馬場ならスグカフェニックス。
前残り馬場ならローレルゲレイロが最有力ですよね。
今週の中京を見てたら例年と違って今年は前残りになりそうな予感がしますが。

長文失礼しました(汗
愚兄チャベス (URL) 2008/03/17 Mon 02:42 [ Edit ]
チャベスさん、どうも~(^^

>牝馬戦線
基本的に桜花賞は単純に速い馬。オークスは強い馬って感じで例年買ってます。
で、例年外してますが(^_^;
今年はそのイメージで行くと桜花賞はエイムアットビップだったんですが、あの失速の仕方を見ると…orz
とりあえず、牝馬の方は駒が出そろった感じはするのですが、有力馬にはそれぞれ不安材料が見え隠れするので絞りにくいんですよねぇ…(__;)

>トールポピー
そうなんですよねぇ、兄貴の件がねぇ…
しかし、前哨戦であれだけ勝ちまくって、本番さっぱりダメってのも珍しいですよ。
是非、兄とは違う形に出て欲しいものです(^_^;

>リトルアマポーラ
前走は本当に強くて、私も期待してるんですけど、-12キロってのが…
この時期に大きく体重落とすってのが、どうにも引っ掛かるんですよね(^_^;
本命にしたいくらいの一頭なのですが…

>最近の桜花賞・オークス
確かに、桜花賞は厳しいレースになるので、単純に速いだけだと難しいですね。
んで、オークスはいまだに緩い流れになるので、折り合いが着いて終いに速い足を使える馬が有力ですか。
どうしても、血統背景に引きずられるんで、オークスは本当に惨敗続きですわ(^_^;
今年は、ちょっと考え方を変えてみます~。

>牡馬戦線
マイネルチャールズは現時点での完成度では頭一つ抜けている思うので、皐月賞は多分これから行きます。
ただ、もう一つ上に成長してくれないと、ダービー以降はきついかなぁ…
その辺はブライアンズタイムの血に賭けているんですが、マイネルは鍛えすぎて成長止めちゃうからなぁ…
実際、ダービーは現時点では考えられません。
当日まで悩むんだろうなぁ(^_^;

>ブラックシェル
武豊は、もう一枚上の足が有ると感じているみたいですから、一皮むけたら怖いですね(^_^;
皐月賞で勝負に成るくらいに突っ込んできたら、ダービーは考えちゃいます。

>高松宮記念
全然考えてないです(__;)

>長文失礼しました(汗
いや、チャベスさんのコメントは嬉しいので、ドンドン書いちゃってください(^^
特に競馬は本当に参考になるので~~(^_^;

ではまた~
miswaki (URL) 2008/03/17 Mon 03:27 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
