--.--.--(--)--:--
これは、まごうことなきベストエピソード!
2008.03.18(Tue)13:58
「ARIA The ORIGINATION 第11話 その 変わりゆく日々に…」

ラストに向かって良作回連発の「ARIA The ORIGINATION」ですが、今回が今までのベストだと胸を張って言える!( ̄^ ̄)


今回長くて、しかも駄文なので、読む方は心してください(^_^;

では


前半は藍華ちゃんと晃さんの師弟話。
原作で読んだときもいい話だと思ったが、アニメ版でさらにこの話の良さが分かった感じ。
特に、最後に藍華ちゃんに差し出される晃さんの手!
途中で藍華ちゃんがお客様に差し出す手袋をした手のカットを挟むことで、この手袋の無い手に大きな意味があることを観ている者に知らしめてくれます。
その差し出した手に込められた、藍華ちゃんへの期待、感謝、そして愛情。
その手をしっかりとつかむ、藍華ちゃんの手袋をした手…
こんな短いエピソードなのに、心に深く感じました。


そして、後半はアリスちゃんの話。

……
こ、これは!
これは素晴らしすぎるだろう~~~!!!(━┳━◇━┳━)
このエピソードこそが、これまで「ARIA」アニメ版が積み重ねてきた集大成!
単純なアリスエピソードではなく、三人娘の結びつきの強さ、深さをもっとも感じることが出来るとても良い話。

このエピソードでは、アリスちゃんの仕事っぷりを見せる事で、ウンディーネの仕事がどういうモノかと言うのをきちんと見せてくれています。
ウンディーネとは、一級品の観光案内業なんだと言うこと。
そして、プリマはシングルとは違い、一人でその仕事をこなさなければ成らないと言うこと。
だからこそ、運漕技術も、接客の技術も、一流のモノが求められると言うこと。
そして、ここではその仕事をしている上での喜びや、楽しささえも見せてくれています。

これこそが、灯里が、藍華が、アリスが憧れてやまなかったウンディーネ・プリマの仕事。

そのプリマになれたのに、いや、なってしまったからこその寂しさ…
それは、今のアリスちゃんだけが感じているモノではなく、多分アリシアさんも、晃さんも、アテナさんも感じてきたモノ。
社会に出て、一人前に仕事をして、忙しくなって…
そう、それは誰もが感じて来たモノ。
だからこそ、何でも良いから、いや、何もなくても会いに行く。
大切な人たちに。

そんな、普遍的な気持ちを描いているからか、このエピソードは本当に胸に迫ります。
ピザを持って行くまでに、灯里と藍華ちゃんとの間でどんなやりとりがあったのかさえも、想像出来そうな感じ(^_^;

この、たった10数分の二本の話。
この話がとても面白く良いモノだと思えるのは、今まで「ARIA」アニメ版を見続けてきたからこそでしょう。
藍華ちゃんと晃さんの結びつきの強さも。
三人娘の結びつきの強さも。
これまで、この作品で丁寧に丁寧に描かれてきたことですから。

これこそシリーズ物を見続ける醍醐味!


さて、次はいよいよ灯里の話。

もう、期待しかありませんよ?

ではでは。
Comment
miswaki さん ご機嫌麗しゅう~☆
ARIAいい感じですねw
最初は牧野由依と新居昭乃さんの歌を綺麗な絵に載せて聴く為のアニメだったけど、途中から化けましたw
ちなみにウチのベストは4話と5話w
原作で好きだった話でアニメもよくできたたからw


ところで11話はまだこっちでは放送されてないのですが、ピザを持ってく話とのことなんで、どうやら12巻に突入ですね。
miswakiさんの記事読んでたら、今期で全部完結させちゃう勢いみたいなw
確かにギリギリいけますけど、もう1クールみたい~~


来期の期待アニメはあまりうちと被ってませんねw
って、20面相おもろいんですか!?
絵的にハズレっぽい匂いがしてたからノーマークでした。
見ずして切りしようかと思ってましたが、この前の最初からもやしもんに注目してた眼力を信じて見てみます~

にしても春は本数が多すぎ!死にそうですw


鷹2号 (URL) 2008/03/19 Wed 02:13 [ Edit ]
鷹2号さん、どうもです~(^^

>”ARIA The ORIGINATION”
本当に尻上がりに調子が出て来てるみたいで、ドンドン面白くなってますね(^^
私も、4話と5話は大好きです。
特に5話の素晴らしさが11話の前半に続いてるのは間違いないです(^^
やっぱりワンクールでやった方が、密度濃く良作が出来るのかなぁ(^_^;

泣いても笑っても、後残り2話ですから結構寂しいです(/_;)
でも、尺は十分に有るので、きっと素敵なグランドフィナーレになると思います!
…このアニメのラストが本当の意味での”ARIA”のフィナーレなので、良くないと許しませんよ?( ̄^ ̄)

>4月からのアニメ
今期は何だか低調な気がします(^_^;
毎回何だかんだ言って、10本は見てしまうモノが有るのですが、今期は7本しかないし…(しかも頑張って選んでですから(__;)
まぁ、少なくても当たりであれば問題は無いのですが。

>二十面相の娘
記事にも書いた通りに、私もすっごく不安です(__;)
もやしもんの時はノイタミナ枠だったから、外れには成らないと思っていたんですが、今回は…
原作の面白さがどれだけ伝わるか、すっごく不安です…
一回目観て、ダメなら即切りです!
…ダメでも怒らないで下さいねm(_ _)m

では~
miswaki (URL) 2008/03/20 Thu 00:54 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
