スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
待ってたようっ!(/_;)
2008.05.02(Fri)14:03
”アイドルマスター「スウィートドーナッツ」Perfume”by透-架P


しかも”高速m@ster”参加ですって!
水道夏がUpされた当時は、動きが速すぎてちょっと…なイメージでしたが(^_^;
今観ると、これも遊び心に感じられるから不思議だなぁ。
観ている私の方も、見方に余裕が出来てきたって事ですかね(^_^;

でも、なんでこんなに楽しいかなぁ?
別に過度な演出とかエフェクトとか無いのになぁ。

なんにせよ、お帰りなさい(^^

ではでは。


5/2追記
ipod用に再エンコして観たけど…

びっくりすることに、観ていて気持ちよくない。
同じ再エンコしたモノをテレビに映してみてもそう。
やっぱり気持ちよくない。
「あれ~~~~?」と思って、元動画をPCで再生(GOMPLAYERで)してみると…

おぉ!気持ちいいぞ!?

不思議に思い、その後何度もPCで再エンコ前と後の動画を見比べてみました。
結論としてはどうやら、再エンコする前と後では、タイミングが微妙に違うみたいなのです。
しかも、恐ろしい事に、その微妙な差が有っても再エンコ後の動画でもシンクロはしている…
ただ、こちらが”気持ち良いっ!”と感じるあのシンクロではない。

人間の感覚は結構曖昧なモノで、許容範囲が大きい。
だから、リズムに対して動きが大体有っていれば、それは”シンクロしている”と判断するのでしょう。
しかし、”脳から何か出ている”と感じる程のシンクロは、それはそれは針の穴を通すほどのタイミングでジャストの所を突いてくる。
それこそ、再エンコでもたらされる小さなタイミングの違いも許さないほど。

しーなPが自分のFLV作品をH.264にエンコードし直してUPしたときに、「びっみょーーーーっに音ズレしてる気がしてなんか納得いかないのでしばらくしたら削除すると思います」とのコメントをしていました。
観ている私としては、そんなにずれているとは感じなかったのですが、それほど”シンクロ”で気持ちよさを出すのに神経を使っていると言うことなのでしょうね(^^

透-架PやYotaP、しーなPの制作のスピードが緩やかなのは、それほどに細やかな作業を行っているからだと思えば納得できます。

…再エンコすると、気持ちよくない…
…って言うことは、PCでしか観られないって事か?(◎-◎;)

これはもう、UMPC買うしか持ち歩く手はないのか…orz

ニコマスの為にどんだけ金使うつもりだよ、私…(;^_^A アセアセ…

まぁ、UMPC買うのは流石に無理ですが、メインPCは夏に新調するぜっ!

ニコマスの為になっ!!( ̄^ ̄)(マテ

ではでは~~~~
Comment
こんばんわ~お邪魔します。
追記で書かれてる件が私的には当たっていたので
反応しちゃいました。
PCのスペックが低いからなんでしょうか、
編集ソフトで納得のいくシンクロができたとしても
aviで書き出したらずれていたり、aviからFLVやMP4へ
ニコニコ用にエンコしてもずれる場合があって
酷い時はニコニコにアップするときに再エンコード
されないようにあげてるんですけど、ずれる時があります。
miswakiさんのはまさにその逆バージョンですよねw
シンクロにも色々あるとおもいますが
たぶんですけど、miswakiさんが気持ちよくないと
感じたずれはリズムと振りのずれではなく
リズムと振りの中の振りのズレだと思います
腕を上げるという振り1つにしても、
腕が伸びきってる時に合わすのか、
腕が微妙に曲がってる段階で合わすのか
腕が伸びきったあと下ろす寸前で合わすのか
色々あるとおもいます、リズムとその振りと
次に繋がる振りや重心移動なんかが上手く
いっているシンクロとリズムと振りだけが合っている
シンクロで恐らく気持ちい気持ちよくない
という微妙な感じ方の違いがでるのではないかと
自分的には作っていてそう思います。
シンクロが気持ちいと言ってくれる方は、
シンクロという趣向が合うだけでなく、感覚的に
シンクロの質もそのPと合ってるんでしょうね。
長々となんか偉そうに書いてしまいました・・・(汗
透-架 (URL) 2008/05/03 Sat 02:02 [ Edit ]
透-架Pさん、こんばんは~(^^


……
びっ!びっくりしたっ!!(◎-◎;)
えっと、ご来館ありがとうございます。
まさか、追記に反応されるとは思ってもみなかったです(^_^;
うわ~~~~♪うれしいわ~~~~~♪ヽ(^◇^*)/♪

って、このままだと先に進まないのでちょっと深呼吸を(スー、ハー

>気持ちよくないと感じたずれは(中略)リズムと振りの中の振りのズレだと思います
これはもう、透-架Pの言われている通りです。
観ているときには分析などせずに、感覚的に”気持ちいい”と感じているわけですから、再エンコ前も後も同じ動画のはずなのに何故違うのかが分からなかったんですよ。
で、PCで繰り返し観て、それでも気のせいか?って思うくらいのズレなんですよね。
多分、人はこのリズムならこう動くとカッコイイと言うのが感覚的に分かっているので、それからほんのちょっとでも外れると”気持ちいい”とは感じないのでしょう。
その辺は実際のダンスと同じなのかもしれませんね。

>シンクロが気持ちいと言ってくれる方は、
シンクロという趣向が合うだけでなく、感覚的にシンクロの質もそのPと合ってるんでしょうね。
これは嬉しいことをっ!ヽ(^◇^*)/
でも、きっとそうなんでしょうね。
アイドルのダンスが大好きだ!って人は、きっと透-架Pのニコマスが大好きなんですよ(^^

以前透-架Pがご自身のHPで、perfumeを熱く語っていた文中で”そのライブDVDも一部のファンからは顔のアップばかり撮していて、Perfumeの売りの一つである(私はそう思ってます)踊りがあんまり綺麗に映っていないんです。”と書かれていたのを読んだときに、「あぁ、この人の気持ちが分かるなぁ」と感じ入ってしまったことが有ります。

やっぱり、ダンスは気持ちよくないとね♪
そして、ダンスはやっぱり全部見せてくれいっ!

ってことで、新作心待ちしております(^^
時間掛かるのは承知の上なので、納得いくまで気持ちいいダンスを練り上げて下さいね。
お仕事、忙しそうですけれど、無理しない程度でゆるりと頑張って下さい(^^

ではまた~
miswaki (URL) 2008/05/03 Sat 03:26 [ Edit ]
透-架P降臨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
羨ましいいいいいいい!!
miswakiさんの追記文は鋭い事言ってますもんね!

透-架Pクラスの脳内物質分泌級シンクロダンスになるとそんなに針を通すような作業をしてたんですかー!やっぱすげえや!勉強になりました!
愚兄チャベス (URL) 2008/05/03 Sat 20:09 [ Edit ]
チャベスさん、いらっしゃいませ~(^^

>透-架P降臨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
いやぁ、一番びっくりしているのは私ですが(^_^;
こんなにちゃんと読んで貰っているなんて…(/_;)
これからは迂闊な事は書けませんね。
でも、書くけど(マテ
何故なら心底迂闊な人間なので( ̄^ ̄)(オイ

>透-架Pクラスの脳内物質分泌級シンクロダンスになるとそんなに針を通すような作業をしてたんですかー!
多分作っているご本人が”気持ちいい”と感じるまで、ひたすら調整に次ぐ調整をしているんでしょうね。
アイマスのダンス自体が、リズムに対してジャストで合っているのではなく、独特の”走り方”をしているので、単にリズムを合わせただけではちゃんと合わない、と言うのを以前聞いたことがあります。
そういう苦労の果てに出来上がった”気持ちいい”ニコマスは、やっぱり大切に観たいです(^^
本当にUMPC買おうかなぁ…(ムリ

ではまた~
miswaki (URL) 2008/05/03 Sat 21:20 [ Edit ]
こんばんは~、ヤマネコです。

タイミングずれの話で私も経験から少しだけ。
エンコード時のズレの他に、再生ソフトによるズレも結構ありそうです。

自分が体験している限りでは、ニコニコ用にH264でエンコードした動画を、QuickTimePlayerで再生すると、音声がかなり遅れて再生されます。初めて「マカロニ」をH264でエンコードした時は、あまりのズレっぷりに頭を抱えましたが、結局再生していたQuickTimePlayerが原因とわかりました。同じファイルをニコニコにアップして視聴したところ問題なかったです。

個人差もあると思いますが、こういうズレって結構気になりますよね。
ヤマネコ (URL) 2008/05/08 Thu 02:40 [ Edit ]
ヤマネコさん、いらっしゃいませ~(^^

お返事遅くなってすみません(;^_^A アセアセ…

>エンコード時のズレの他に、再生ソフトによるズレも結構ありそうです。
そ、そんな事も有るんですか?
今、うちのPCではパワー不足でH.264の動画をコメント付きで再生すると、結構カクカクしてしまうんですよね。
で、ちゃんとした動画を見たいのでGOM PLAYERで再生してるんですけど。
再生ソフトでも微妙な違いが出るとなると、やっぱりニコニコで観るのが一番正しい見方なのかも。
早くPC新しくしないとなぁ(__;)

>個人差もあると思いますが、こういうズレって結構気になりますよね。
私は、もの凄く気にしてしまいますね(^_^;
やっぱり、作ってくれた動画はちゃんと観たいですから(^^

ではまた~
miswaki (URL) 2008/05/09 Fri 05:29 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
