--.--.--(--)--:--
ふっ、またやっちまったぜ…
2008.06.22(Sun)22:46
今日、フィリップスの”SHE 9850”がe☆イヤホンから届きました。


……
みなまで言うなっ!!

えぇ!また試聴せずに買いましたともっ!( ̄^ ̄)
だってさ~、BA型ってどんなんだか聞きたかったし~
値段の割には評判良いし~

まぁ、”えいやっ!”てね♪

良いんだよ!ボーナスで補填するんだから!!orz

とにかく、エイジング無しで聞いた印象ですが
・細かい音まで良く出てる
・低音がとても締まっている
・高音は若干物足りない
・分解能は高い
・艶っぽさちょっと足りない?
・音場は普通
ってところですか。

分解能が高いので、録音がよいソースだと、音が本当に良いです。
反面、中域の厚みに欠けるのでボーカルとかが素っ気なく聞こえる所もあります。

で、比べてみた(^_^;

群青日和(東京事変)
・HP-FX500
ベースが厚く、中域も厚いが分離が今一か。

・AH-C350
高域は綺麗だが、低域が物足りず分離は今二くらい(^_^;

・SHE9850
とにかく分離が良く音離れが良い。迫力はこれが一番有った。
音の洪水に成るのだが、分離が良いためにごちゃつかずに、音に浸っていられる。

SEVENTH HEAVEN(Perfume)
・HP-FX500
ピアノが綺麗!
声の艶っぽさは一番かも。
ベースの厚みは凄いものがある。

・AH-C350
高音のキラキラした部分が気持ちいい。
ボーカルも弾んで楽しい。
反面、やはり低域が物足りない。

・SHE9850
低音から高音まで、とても綺麗に鳴っている。
反面、ボーカルにもう一つ余韻がない。

寝逃げでリセット(柊つかさ(マテ)
・HP-FX500
とにかく低域が(ry

・AH-C350
実はコーラス部分が一番良く聞き取れたのはコレ。
中~高域の分離はなかなか良いのだが、それ以下の帯域でどうしても物足りなさが出る。

・SHE9850
思いの外、コーラスの分離はよくなかった。
が、全体的に綺麗に鳴らしてます。

総評

・HP-FX500
多分、凄く癖があって曲を選ぶのかも。
ただ、コレじゃないと出ない音色も有るので、なかなか捨てがたいです(^_^;
聞いていて楽しいから、個人的には◎です(^^

・AH-C350
実はチップをビクターのに変えてあります。
その所為で、低音も若干締まってきているかと。
女性ボーカルなどは、コレが一番良く鳴らしています。
ただ、低域が他の二機種に比べるとスッカスカな感じです(^_^;
また、中域以下での分離がもう一つ…
でも、高域の美しさも他の二機種にはないものです。

・SHE9850
良くも悪くも優等生ですね。
低域から高域まで良く鳴らし、分解能も高い。
逆に言うと、セールスポイントが無い。
実にモニター的な音ですが、質は高いです。
ある意味、AACとかMP3程度の音だと、もったいない(^_^;


さてSHE9850、これからのエイジングでどんな顔を見せてくれるか、楽しみです。


ではでは。
Comment
miswakiさん ごきげんうるわしゅう~☆

SHE9850ご購入おめでとうございます(←最近知ったのですが、イヤホンヘッドフォン関連のコメントでは買ったらおめでとうって言うんですねw)
で、またもや試聴なしで・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル    1万するんですから確認しないとだめですよ~~~~~!

ところでSHE9850なんですが、Decさんもまあまあだって言ってました。
が、改造を加えて化けたとも。
私はよう改造しませんし、miswakiさんの今までの記事やコメントのやりとりでどうやら好みは似てるっぽいので、手を出さないことにします。
人柱乙であります!(コラ

しかしSHE9850は評判が独り歩きしてるような気がします・・・主に某ショップさんの影響で。
いや、試聴してないのにこんなこと言うのは卑怯ですね。すいません、取り消します。m(__)m


ちなみにうちは9800をポチりました。
一番好きなのはFX-500ですけど、9800は万能型ぽいので重宝しそうですw
まあ一番は雨の日対策で買ったのですけどねw

鷹2号 (URL) 2008/06/22 Sun 23:39 [ Edit ]
鷹2号さん、いらっしゃいませ~(^^

>SHE9850ご購入おめでとうございます(←最近知ったのですが、イヤホンヘッドフォン関連のコメントでは買ったらおめでとうって言うんですねw)
ありがとうございます、って言うかそんなしきたりが?(^_^;
うちは基本好き勝手絶頂でやってるので、世間の作法はとんと分かりません(マテ

>1万するんですから確認しないとだめですよ~~~~~!
怒られた~orz
確認したかったんですが、置いてないんですよねぇ…(__;)
まぁ、基本性能は高そうだっていうのは見当が付いたので、後は好みの問題だからいいかなって(^_^;

では、ここからは鷹2号さん向けレビューってことで(^^

SHE9850は、原音再生派の人にとっては結構良いモノだと思います。
もの凄くフラットに再生しますし、分解能がとても高い。
これで1万円ならば損は無いと思いますし、絶賛するのも分からないではないです。
ただ”自分の好みの音を聞きたい!”と言う人間にとっては、ちょっとつまらないかなぁと。
個人的には、BA型は好みでは無いかも。
5proにしても10proにしても、スペック上の高域が18k止まりなので、多分高域が物足りないだろうという気がします。
それを補って余りある、声の艶っぽさや躍動感が有れば良しなんですが、その辺に言及している感想ってあまりないので…

個人的には、分解能はそこそこで良いから、高音の良さと声の艶っぽさが有って、躍動感が有るのが良いんですが、どっかに無いですかねぇ(^_^;

SHE9800が届いたら、是非感想上げて下さいね~(^^
ティンと来たらポチるかも(^_^;

ではまた~
miswaki (URL) 2008/06/23 Mon 00:34 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
