スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
最近更新頻度が高いのは、もちろん仕事が暇だから(マテ
2009.01.15(Thu)01:50
いや、本当に不況だわ(^_^;

で、DAC,DAC言っているうちの一人ですが(^_^;
つうか、基本的に今までのオーディオでは、DAC+トランスポーター(CDドライブの方が分かりやすいか?)って言う語られ方をしていたので、DAC=非常に高いって言うのが当たり前だったのですよ。
が、現代オーディオではPCって言うのが無視出来ない存在になって来てまして。
で、PCから引きずり出すのはデジタルデータであろうと。
つまり、それを音にするにはアナログデータに変えねばならねぇと。
故に、安価で高性能なDACの重要がっ!

って事で、そういう商品を今探してますので(^_^;

何かお勧めは無いですか?(約2名に募ってます(マテ

私的にはCECのDA53Nかなぁと。(まだ出てないけど(^_^;
でもデザイン的にはDA53の方が好き。
ただ、TOSだと96止まりなのが…
TOSで192で5~10万ってのは結構厳しい条件かなぁ。
とりあえず、今度の日曜に秋葉原に行ってみるか?

ではでは~
Comment
miswakiさん ごきげんうるわしゅう☆
反応してくれてあざーっすw
しかしちょいとダブルポスト気味なんで心苦しい。
実はこうさんのとこに似たようなのをコメったんで。(汗
http://hoehoena.blog11.fc2.com/blog-entry-363.html

でもおかげさまでDACについて勉強できましたw
なんていうか、最近までプリメインとプレイヤー一体型しか使ってなかったもんで、構成的なもんがいまいち理解できてなかったんですよね。

とくにDACなんてもんは、この1年で初めて耳にした単語です。
まだ拡張していく楽しみがあったなんてw
・・・それに比例してぜにーが逃げていくが。(つД`)


>何かお勧めは無いですか?
うちのおすすめではありませんが、WIRE WORLDエクリプスを使うようなブルジョアは、これにすればいいと思います! ><
http://www.timelord.co.jp/Consumer_audio/CHORD/chord_DAC64.html

・・・・なんか説明の煽り文句がすごいですよね。「かつてない広大なレンジ」とか「まさに宇宙の写し絵」とか。抽象的すぎて意味わかんねw

しかしDAC作ってるメーカーって少ないのね。全然見つからないや。
10万以下となるとDA53(N)かDR.DAC (2)ぐらいしか選択肢ないのでは。
ところでmiswakiさんやDecさんはDA53も考えられてるようですが、この手の製品はモデルチェンジで性能が格段うpしてると思いますよ。ソース出せないけど、CECの中の人が「最近は部品の品質の向上が著しい」と言ってましたし。
だからうちはDA53Nを待つほうがいいと思います。
そして人柱へ(コラ

そいで予算が許すなら、DA1N!
逸品館さんによると、なんかこれとTL1Nの組み合わせでEsotericのP01/D01に匹敵するっていうじゃんw
これもTOSだと96kだけど、試聴してみては?
数値以上にいいかもしんねーしw
鷹2号 (URL) 2009/01/17 Sat 22:34 [ Edit ]
鷹2号さん、まいどです~(^^

私も、CDは普通のプレイヤーなので、DACなんて見るモノでしかなかったです(^_^;
なので”高級なプレイヤーは、何か分かれてるなぁ”程度の認識で。
まさか、4万円でハイサンプリング出来るモノが出るなんて思いもしなかったですから。
PS3はマジで恐ろしいマシンですわ(^_^;

>DA53N
う~~ん、やっぱり一択になりそうですねぇ。
デザインは無印の方が可愛くて良いんだけどなぁ…
でも、デジタル機器は絶対的に新しい方が良いですからね。
中の人が言うなら間違いないだろうし(エ
ちなみにDA1Nは予算が許しません…orz
しかし、逸品館は相変わらず無茶を言うwww
コレがマジだったら、P01/D01買った人涙目ですよ(^_^;
…マジなら良いのに(コラ

>CHORD64
え~~~、今年の年越しも新潟の友人の家で過ごしたわけですが(例のオーディオバカ一代なヤツです)

……
これ、有ったよ(^_^;
マークレビンソンのトランスポーターがお亡くなりになったので、代わりに買ったらしいですよ?
なんか、トランスポーターとセットでお安かったそうなんですが…
値段は聞きませんでした…orz
ちなみに、現時点での友人のオーディオ機器構成はと言うと
CDプレイヤー:CHRDのセット
プリアンプ:ゴールドムンドの何か
メインアンプ:ゴールドムンドの何かと、フライングモールの何か
スピーカー:ハセヒロのバックロード
ケーブル類:よくわかんない
多分、私が買えそうなのはハセヒロのバックロードとフライングモールのメインアンプぐらいだと思われ…
あっ、ついでにWADIAのipod用トランスポーターも有ったなぁ。
これは結構ずさんな代物で、リモコンはちゃちいし、次曲に飛ばすとノイズが入るし。
ちょっと”なんだかなぁ”って感じでした(^_^;
えっ?CHORDの音ですか??
う~~ん、マークレビンソン&ゴールドムンドよりも、透明感が有って綺麗な感じかも。
マークレビンソン&ゴールドムンドの時は、もっとシャープな感じだったと思います。
まぁ、スピーカーが違うので、あくまでも印象って事で(^_^;


……
CHORD64、持ってくれば良かった(ムリ

ではでは~
miswaki (URL) 2009/01/18 Sun 10:42 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
