スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マジかよ…
2009.02.19(Thu)21:30
いや、某プロケーブルって言うお店の記事を読んでいたら。
…ipodこそ最も優れたCDプレイヤー!
って書いてあって…
流石にそれは無いだろうなぁと。
以前アンプに繋いで音出したときは、薄っぺらくてしょうもなかったからなぁと。
でも、確かそれはMP3音源での話だったなぁと。
んじゃ、今はAIFFメインで使ってるからもう一度繋げてみるかと。



で、聞き比べましたよ。
相手はうちのCD21です。
で、結果はと言うと…
もうね、どっちが好みだ?って言うレベルですよ…
言ってしまえば、空間の再現性とか音の分離とかってのはipodの方が上だろうと。

んで、これはもう断言出来るんだけど、PC持っていてオーディオが好きな人間ならば
10万のプレイヤー買うなら、ipod touchを買っておけと!
この音の解像度とか空間の再現性とか、とてもじゃないけれど中級機以上だから!
流石にセパレートなCDプレイヤーならわからんが、半端なプレイヤー買うくらいならipodの方が絶対良いよ!

いや、ショックだわ…orz
単に”そんな分けないじゃん”って記事書くために、ネタとしてやったことなのに。
まさか、自分が追い込まれるとは思ってもみなかった…

そうそう、ipod nanoでも聴いてみましたが、低音の量感とかはtouchの方が上ですね。
有る意味、HPで聴いていた印象に近い音になりました。
やっぱりDAコンバーターの質の差だろうなぁと。

一応CD21の名誉のために書いておきますが、生音の美しさとかボーカルの艶っぽさとかはこちらの方が上です(^_^;
ただ、POPな曲ではipodの方が勝っていると。
でも、使っているケーブルに差が有りすぎるから、真っ当な勝負とは言えないですが…(^_^;

で、某プロケーブルさんの言うことはもの凄く分かります。
CDのデータが本当にちゃんと全て読み取れているのならば、ドライブなんて何でも良いはずですから。
なのに、実際にはもの凄く高価なドライブが存在したりするし…
そこまでして、読み取り精度にこだわるのは、データがきちんと読み込めてない証拠ですよね。
結局は、その後のデータ補正が間に合わずに欠損部分を前後のデータから埋める、もしくはそのデータを破棄してしまう。
そうして、音が変わってしまう…
ならば、心ゆくまで再読み込みして貰って、完全なデータを取り込み音にするという方法は全然ありです。
つうか、それがCDに入っている本当の音ですから。

ただ、現在のCDドライブは熟成されているので、かなり読み取り精度は上がっているようです。
実際、海外の某高級オーディオメーカーの何十万もするCDプレイヤーのドライブは日本製で5~6万のプレイヤーと同じモノだったそうな(^_^;
結局”音”を決定するのは、読み取った後の処理の仕方でもあると言えますね。


音は、個人の好みが有るので、これが”正解”と言うのは無いと思います。
”録音時の状態を正確に再現する”のはもちろん正しいと言えますが、それに味付けして聴くのもまた正しいと思います。
ただ、はじめのはじめであるデータは、きちんとしたモノが欲しいですね(^^

ではでは~

私信:Tさん!Dさん!マジで凄いから!!もう、touch買っちゃいな~(マテ
Comment
miswakiさん ごきげんうるわしゅう☆

>私信:Tさん!Dさん!マジで凄いから!!もう、touch買っちゃいな~(マテ

だがことわる(ぇ
いや~、うちもその記事読みましたし、理屈は正しいと思うのですが、いかんせん林檎が提供する音は、ウチが一番聴くロックやPOPSとの相性悪いから、次も買おうとおもえないんすよ~

妹にウォークマン借りてバンプやアジカン聴いたら、「マジで音楽って楽しい~♪」って思える。
で、その後iPodで同じ曲を聴くと・・・・ort

同じことがアンプに繋いでるトラポにも言える。
専用のCDPでもないRD-Z1から出す音のほうが、ドックから出す音より楽しい。

つーことで、

内 蔵 D A C や チ ュ ー ニ ン グ、 こ こ が 勝 負 の 分 れ 目 よ ん (木津千里風に


・・・・さて、またDACが欲しくなってきた(マテ


ちゅか、touchって身近に持ってる奴いないからどんな音か分からないんすよ。
店においてある端末は曲が入ってないし・・・
音を出すだけならnanoで事足りてるんで、よう手が出せませんえん。

それにファーストフード店ぐらいしか無線LANポイントがないウチが住んでる辺境では宝の持ち腐れ・・・・nanoとの差額2万も出せないよ。(つД`)

鷹2号 (URL) 2009/02/20 Fri 01:57 [ Edit ]
鷹2号さん、どうもです~(^^

>ipod
アノ記事は、ipodに限らずDAP全般に言えることですよね。
で、取り込んだデータが同じなら、後はDACの問題だと思うので、気に入ったDAPが有ればそれで代用できると思いますので。
(↑Dさん情報だと、どうも代用は無理っぽいですね…
どうやら出力レベルの問題が有るようで…(^_^;
勉強不足ですんません)
…つうか、無圧縮ファイルのコンテナとして、データだけ取り出せればそれが一番嬉しい気が(マテ
そうすれば、DACも自分の好みに出来るし~(^_^;
いずれそう言うモノが出てくるでしょうから、それを楽しみにしてます。

>touch
うちでは、おもてでもDAPとしてしか使ってませんが何か?(エー
無線ラン?なのそれ?おいしい(ry
実際、touchでWEB閲覧するくらいなら、ネットブックの方が使えると思いますよ。
ネット環境が全然整っていない日本では、本当に中途半端な機械だと思います。
だから、買ったら負けだっ!(マテヤー
いや、私は携帯ニコマス再生機として買ったようなものだから、オーディオに使えるだけでめっけ物ですわ(^_^;
DAPとしては高いけど、プレイヤーとして考えたらとってもお安いかと。
それ以外の用途では、お奨め出来ないです…orz

ではまた~
miswaki (URL) 2009/02/20 Fri 14:19 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。