スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
戯れ言
2009.03.05(Thu)01:46
折角の休みに雨が降っていると、ちょっと気が滅入りますな…
まぁ花粉症な私としては、ちょっと嬉しくもあるのですが、出掛ける用事があるときにはねぇ(^_^;
てな感じでとっても自分勝手な、こんばんはmiswakiです。

今回、長い上に中身が無い与太話なのでwww

それでも読むって言う勇者はGo!(マテ



先日、千早生誕祭72時間生放送(ちょっとタイトル違うかも(;^_^)をニコニコで観てみましたが。
これ面白いですね。
企画がと言うよりは、ニコニコの生放送自体が面白い。
なんと言うか、印象としては完全双方向ラジオ?
ニコニコのコメントに対して、送り手がリアルタイムで答えるって言うのは、かなり楽しめます。
今までのラジオやテレビでの双方向って言うのは、メールや電話を使っているのでラグタイムが有ったり対象が絞られたりでしたし。
なにより新しく感じたのは、当たり前なんですがコメントは送り手以外にも見られるって所です。
感覚としては、公開放送に近いかな?
気づいたら、3時間くらいぶっ通しで観てました(^_^;

話は変わりますが、テレビってアニメ以外は殆ど観てませんねぇ。
つうか、テレビでのタレントのわざとらしいリアクションが、最近では気持ち悪くてしょうがありません。
なんちゅうか、知性の欠片も無い画面を延々と見せられるのは、結構拷問に近いモノがありますね。
今や、視聴率は15%越えればヒットらしいですから、もう全盛時の勢いは無いですなぁ。

そうそう、今日はゲーマガの四月号が届いたようなので、近所のセブンイレブンに取りに行ってまいりました。
お目当てはもちろん付録のDVDな訳ですが、この中から例の動画をPCに取り込む為に四苦八苦ですよ(^_^;
何か知らんが、普通にリッピングして取り込むとPS3が再生してくれない…
これはH.264ファイルをPS3でDLNA使って再生する場合、解像度の制限が有るのに引っ掛かったらしく。
横が720だと駄目なんですよねぇ…
しょうがないので、解像度を640まで落として再チャレンジすると、今度はアス比が変に?
これは…
理由は分かりませんが、試行錯誤してると、上下を60ずつ切ってやると何か普通に映るみたい…
いや、全く持って理由は説明出来ませんが(;^_^A アセアセ…
とりあえず、同じ事しようとしている人のために(居るのかな)データをば。
ソフト:Handbreak(X264 Codecを使用)
形式:MP4(H.264)
プリセット:Classic(PS3だと後に幅/高さを変更出来ない)
ピクチャー設定:トリミングを指定して上下を60に。幅/高さを640/360に。
映像設定:映像コーデックをH.264(x264)に。2-passエンコーディングにチェックを入れる。平均ビットレートは2500。
多分、これで上手くいくはず。(うちでは上手くいきました)

しかしPS3買って、1秒もゲームしてないヤツって私くらいのモノかもなぁ…
いや?たしか”マリーのアトリエ”を5分くらいやったか?
相変わらず、グランツは未開封です(マテ

で、オーディオ・ビジュアル的に言えば、プレイヤーはPS3とPCとDAP(U5が良いらしい。安いし(^^)が有れば良いかも。
金有る人は、DAC買うと楽しみが増えます。
時代は変わりつつあるな…

ではでは~
Comment













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
