--.--.--(--)--:--
AME電源ケーブル交換&アース取りで変わったこと
2009.04.24(Fri)13:58
うちでは、何故か音の”高さ”が今まで出ませんでした。
これは、CDプレイヤーを換えてもスピーカーを換えても各種ケーブルを換えてもAME(初期状態)を導入しても変わりませんでした。
んで、その印象も手伝ってかハイエンドの伸びもイマイチな感じが有りました。
曰わく”上が詰まっている感じ”がするのです。
結局はスピーカースタンドを、もう少し高さの有るモノに換えれば良いのかなぁと。
そう思っていたんですけど…




出たよ!高さが!!

いやもうバッチリ!
音が上に伸びていく感じが心地よい~♪
そして、音場が広がったからなのか、相対的に真ん中に集中していた中域が解れた感じ。
で、結果として細かい音が聞き取りやすくなり、解像度が上がった感じに聞こえている。

とこんな感じですか(^^

良くも悪くも。電源で音は変化します。
まぁこれはアンプやCDPで経験済みなのですが、AMEでもそうであったと言うことですか。
アース取りの効果の方は、よく分からん(マテ
まぁ、気休め?(オイ

オーディオ用途の3P電源ケーブルは、ピンからキリまであって、キリは結構殺人的な値段な訳ですが(^_^;
2Pメガネ電源ケーブルの方は、4000円~20000円くらいなので、まぁ何とかなります。
うちはヨドバシでオーディオ用としては一番安かったAT-PC500にしましたが、これでこの音ならもうこれ以上換える事はないかなぁと思っています。
ただ、斜め刺しはやっぱり気持悪いので、一応某プ○ケーブル推奨品も使ってみようかと検討中。
まぁ、電源ケーブルは使い回せるので無問題です。

・現在のAME使用構成
AMEの設定:無線LAN機能オフ
AMEの接続:PCよりLANハブを介してLANケーブルにて有線接続(ケーブルはカテゴリー6eの通常品)
電源ケーブル:AT-PC500
AME=>AMP:ベルデン 88760 iPod用
iTunesの設定:複数のスピーカーではなく、AMEのみを指定
CDのリッピング:EACでCDをイメージで取り込んだ後に、DAEMONにマウント。仮想CD化したものをiTunesにてAIFFファイルでリッピング。(保険としてWAVでも取り込んでます<MediaMonkey用(^_^;

うちでは、完全にオーディオプレイヤーとして割り切って使っているので、無線LANはオフにしてあります。
無線LANはFONが有るから大丈夫!
たまにTouchから繋がらなくなるけど、リセットすれば使えるから大丈夫!(エ
PS3がPSPからリモート出来ないけれど大丈夫!!(アレ?
…多分大丈夫(マテ

しかし、PC持って居る人でオーディオに興味が有る人は
CDP買うより、まずはAMEを導入した方が良いよ!
所謂入門機と呼ばれる機種を買うお金で、その5倍以上の音質が得られるから。(当家比)

ではでは~

・りあくと
>Tさん
うちでもラジオは全く使ってなかったです。
ラジオと言えば、まずAM的なしゃべり中心なのを想像してしまうので~(^_^;
そうか~、FMね~
うちの文化には無かったわ(マテ
Adore Jazz (1.FM tm)、いいっすね♪
これはBGMで流しっぱなしにするにはサイコーだわ(^^

>Dさん
紙袋でもよろしいかと(^_^;
うちも送るとき紙袋にしようと思ったんだけど…
ネタ的に箱にしてみました(マテ
詳細はTさんに(エ
くそっ!あのとき無理してでもドリキャスの箱にしておけばっ!!(オイ
…悔いが残るぜ(イイカゲンニシロ
Comment













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
