スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
「第一回チキチキRCAケーブル(ry
2009.05.03(Sun)19:28
つうわけで、いまうちにあるRCAケーブルをAMEで聞き比べてみよう!

で今回エントリーしたケーブルさん達は
・BELDEN 8412   <=鷹2号様ご提供品m(_ _)m
・BELDEN 88760   <=Dec100様ご提供品m(_ _)m
・WIREWORLD ECLIPSE Ⅲ
・MIT Shotgun S2
・古河 μ-P
・ortofon Reference6NX (断定出来ました(^^
・日立 MTAX-205
これにデフォでAMEに使用している”BELDEN 88760 iPod用”を加えて計8種類を聞き比べてみます。

使用機材
プレイヤー:Airmac Express(有線LANにて接続)
アンプ    :アキュフェーズ E-306(かれこれ十年選手(^_^;
スピーカー:B&W CM1
SPケーブル:QED GENRSIS SILVER SPIRAL
RCA=>ミニピン変換プラグ:メーカー不明(多分ドイツ製?一応ヨドバシのオーディオ売り場で買った)
使用楽曲
・射手座☆午後九時Don’t be late (マクロスF ボーカルコレクションアルバム 娘たま♀)
・ダイアモンド クレバス (マクロスF O.S.T.1 娘フロ。)
・Daahoud (Clifford Brown And Max Roach)
・My Foolish Heart (Waltz For Debby)
・Night & Day (Virtuoso)
・YES♪ (THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03 Do-Dai)

で、初日の今回は
・BELDEN 88760 iPod用
・BELDEN 8412
・BELDEN 88760
・WIREWORLD ECLIPSE Ⅲ
の4種類を比べてみました。



いきなり総評ですまんですが(^_^;

BELDENのケーブル達ですが、解像度的には
88760ipod>8412>88760
となりました。
RACの88760の解像度が甘かったのは、多分プラグ部分の所為かと。
これだけが特別品で、ノイトリックのプラグではありません。
つうか、プラグでこれだけ違ってくるのかとビックリ(^_^;
ただ、力感とか表現力でいくと
8412>88760>88760ipod
となります。
やっぱり88760ipodは、線径の細さが音にも出てしまってます。
見通しは良いのですが、どうにも力強さが足りないです。

で、これにWIREWORLD ECLIPSE Ⅲの印象を加えると
解像度は
ECLIPSE Ⅲ>88760ipod>8412>88760
となってきます。
いや、解像度だとBELDENの独壇場かと思いましたが、どうしてどうして流石はWIREWORLD、明らかに一段上の解像度と質感を提供してくれます。
しかし、これが力感とか表現力だと
8412>ECLIPSE Ⅲ>88760>88760ipod
となってきます。

いや、マジで8412の力感と言うか肉感はハンパ無い!
解像度が高いまま、ボーカルとかギターとかのメインの音を”ポンッ”と押し出してくれるんですよね。
これは気に入った!
解像度とか音の品とかはECLIPSE Ⅲの方が上ですが
うちではそんなものよりも力強さを優先しますから(オ

しかし、ECLIPSE Ⅲの音も本当に凄かった。
クラシック好きな人にはたまらない音かもしれないですね。
うちとしては、クラシックはあまり聴かないので今回の使用楽曲に入れなかったのですが、本当に解像度とか質感とかはピカイチでした。

久しぶりに高いケーブルって凄いって思いましたよ(^_^;

ではでは~


予告:しかし、次回やる4本のケーブルは結構試聴するのに大変かも。
有る意味リストラ組だからなぁ(マテ
Comment
認証ではじかれません様に(ぉ
ご機嫌麗しゅう☆

のっけからSPケーブルにびびったw
廃番になってるから正確な数字はわからないけど、QED GENRSISシリーズって、メーターうん万円のブツじゃないすかwww

ちっ、このブルジョアめ!


ところでウチから嫁に出した8412子ちゃんを、気に入って貰えたようで何よりです♪
しかしなんか、うちが感じたイメージと違うな~

ウチの場合、
・8412
透明感がある、解像度が高い、線が細い(音が薄い)

・88760
押し出しが強い、解像度が高い、ピーキー

・・・と感じたもんで。
ただ、同じ条件で比べたわけじゃなく、8412はiodドックとCDP代わりのRD-Z1(DVDレコ)、88760はiPod直刺し&AMEで使ったんだけど。
そっかー。うちは8412の性能を引き出せてなかっただけだったんだー。
うん、やっぱ、嫁に出してよかったですわ。
そうじゃなかったら過小評価のままだった。

今回のレビューには目からウロコです。ありがとうございました。

・・・・と、言っても、次は違うケーブルを買うつもりなんですが(マテ


それにしてもWIREWORLD ECLIPSE Ⅲがいい商品で良かった。
もし4000円のケーブルに負けたとかなってしまうとあまりに夢がない。
WIREWORLDはいつまでもウチの夢でいて欲しいのですよ。

で、それ、おいしいの?(ぉい


ちと古いリアクトなんですが、
>ネタ的に箱にしてみました(マテ
>詳細はTさんに(エ

ええ、今となっては良い思い出です。
まさかこんな箱で送ってくるなんてww
http://file.takkamk2.blog.shinobi.jp/hako.jpg

・・・すいません、調子に乗りました(汗

しかしあんな箱、よく取り置いてましたね。
ウチはアンプ買ったとき、速攻で近所の量販店に引き取ってもらいました。
あんなもん、クローゼットどころかベッドの下にも置けんわw

鷹2号 (URL) 2009/05/04 Mon 02:42 [ Edit ]
サブタイも入れられるようにしますた~♪
鷹2号さん、どうもです~(^^

>8412&88760
音的には同系列の音ですよね。
両方とも解像度が高くて、透明感が有る。
ただ、88760の方が高域を強く表現するの、確かにピーキーに感じます。
で、うちがipod用の方が線が細いと感じたのは、やっぱり線径の問題だと思うのですよ。
ipodは出力レベルが弱いので、その音を拾ってあげるのにはあの線径で無ければならなかったのかと。
このあたりはレコードのフォノケーブルと似ているかなぁとも思います。
試しにipodをECLIPSE Ⅲでも鳴らした事が有ったのですが、今回のように綺麗には鳴らずに、何か音が埋もれてしまっている感じになりましたから。
しかし、AMEはipodよりもう一つ出力レベルが高いので、有る意味通常の線径のケーブルにも出番が回って来たのかと。
今回使った変換プラグは結構質の良いものだったらしく、変な色とかは付きませんでした。(780円くらいだった)
良かった良かった(^^

>ECLIPSE Ⅲ
いや、ipodで使った時には散々な目に遭いましたからwwww
今回、ちゃんと結果が出てくれて良かったです。
音のイメージがCD21で聴いたときのモノと同じだったので、有る意味ホッとしています。
つうか、音自体は格段に上のレベルで出て来ましたが(^_^;
音の分離とか、見通しの良さとか、質感とかがもう段違いで…
一瞬”何じゃこりゃwwwwwww!!”ってなりました(^_^;
ECLIPSE Ⅲ、恐ろしい娘…(エ
でも、うちは元気な音が好きなので、8412を常用しますが何か?(オ

>箱
そうそう、あのピザは旨かったって…
そんなわけ有るかWWWW!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )
え~、気を取り直して(^_^;
箱は結構取っておいちゃうんですよねぇ。
E-306とかまだ持ってるし(^_^;
例の箱も、中身は既に無かったのに箱は何時までも残っていたという。
…部屋が狭くなるわけだ…orz

ではまた~
miswaki (URL) 2009/05/04 Mon 11:33 [ Edit ]
バックアップとったから認証ではじかれてもアンシン(ぇ
毎度ー☆

正直ですね・・・

里子に出したコトを後悔してます・・・


なんすかッ!?その比較対象達はwwwwwww


お値段的な意味でお恥ずかしいったらお恥ずかしい!(ぉ


マジでググッって青ざめました(汗


>しかし、次回やる4本のケーブルはry
>有る意味リストラ組だからなぁ(マテ


すいません、貴方の日本語が私には理解できません(マテ

なんかこの中にもスゲーの混じってるっぽいんですが(汗


でも我々庶民では測りきれない性能差、CP差を
生の意見で聞けるってトコで
Miswakiさんにオーダー出せたのはホント良かったですw


しかし・・・
改めて僅か50cm程度の長さのケーブルをさしだして
「さぁ試せ」という自分の鬼畜ぶりは如何ほどかと(ぉ

>プラグ

・・・これどこのプラグだったっけ?(マテ

ちょっと調べておきます(汗


>QED GENRSISシリーズ

すいません、里子に出した8460 18GAのコトは忘れてください(マテ
お恥ずかしすぎて死んでしまうわwwwww

でも、ビビりながらも
どれだけボッコボコにされるかってのも期待してるドMがここにいます(マテ


>いや、マジで8412の力感というか肉感はハンパ無い!

今んとこ我が家では、PC→プリメイン間で使ってて
88760iPod用とDAPからの音より
解像度は下がるけど、音の厚み・太さは高いです。
それはPC音源由来の解像度の低さ(音のボヤけ)から来るものかと思ってた節があったんですが
Miswakiさんの感想を見て、一概にそうは言い切れないのかも?という仄かな期待が…

これは何処までがケーブルが原因かまだ判断つきませんが
88760iPod用とDAPからの音は
確かに解像度が高く、最初は感動してたんですが、
線が細すぎて音がイマイチ前に出きれないっていう不満を最近になってもってたんですよ。
それこそパワー感が無いといいますか。
(特に鮫紐を使ってる時は顕著に)
それに立ち上がりは良いけど、同時に減衰が早すぎて余韻が無い。

逆に8412使用のPC→プリメイン間ではその長短が逆になるという。

AMEの恩恵を受けつつもケーブルの良さを活かすって点で
もしかしたら「複数のスピーカーを設定」して他のインターフェイスから
音を出すのも一つの手なのかもしれないですねぇ

いや、まだAMEもってませんが(ぉ

出来れば今のPCの音がそのままの路線で向上してくれるのが
イチバン有り難いので、この辺も視野に入れつつ、
AMEに期待と股間を膨らませたいと思います(マテ


そいうえば以前、ムリヤリ88760をPC→プリメイン感でつなげたコトがあるんですが
そのときは「モガミと比べて高音がでるなぁ」って程度の感想だったんですよ。

試したのが一瞬で、しかも記憶が曖昧なので確定はできませんが
今の8412使用の音の方がシッカリ鳴らしてるって感じがします。


【趣旨から話はズレますが・・・】


>スピーカーの件。

うほっ憧れの自作スピーカー(マテ
なんか持ってるだけで自慢できるというステータスがある

…と思うニワカな俺乙(ぉ

でもレンジと解像度に関して弱いとなるとちょとツラいッスねぇ(汗


条件さえ合えば鬼のCPを誇るのが逸○館行った時にいつもオススメされるコレ

http://www.rocky-international.co.jp/audio_pro/avanti/avanti%20a1.html

サラウンドシステム用の手のひらサイズのスピーカー。
サイズからは考えられないくらいシッカリした音を出すんですわw

ただサイズがサイズだけに低音はあまり出ない。

それに、なんというか・・・・ショボいじゃん?(コラ


CM1は常々考えてるんスよー。
音は間違いなく超好みですしw

ただ自宅で鳴らした場合、能率の低さがどう影響するかって不安も。
ヨドバシで試聴した時とか、
マランツのアンプとセットで置いてるのを聴くとき
隣がDJ用品のブースでうるさいってのもありますが
聴けるレベルまで音量を上げると
ウーファーが「ドスドスッ」って暴れまくちゃってるので(汗

それにちょっと今、今までの努力を全否定してしまいかねない
他の方向からの悩みも発生してますので・・・

これについてはまた後日。

一ついえるコトは、嬉しいやら悲しいやら、複雑といいますか、
円高還元の波に乗れた俺勝ち組ってコトです(ぇ

タンノ君恐るべし…


【ぷれ☆すて】


「オマケ」の感想もちょっと書いて貰えたらウレシイですw
ボロカスに(マテ

有る意味自分の好みをデフォルメした様な音ですんでw
 
Dec100 (URL) 2009/05/04 Mon 20:25 [ Edit ]
スパム全然来ない~♪認証ばんざい!
Dec100さん、どうもです~(^^

え~、私も庶民なので~(^_^;
うちのケーブルの9割は貰い物なので。
もう、友人には足を向けて…寝てますけどね(オニ!
つうか、そいつが居なければこんな地獄に堕ちることは…orz
まぁ、楽しんでるので良いですが(^_^;

つうわけで、値段に対する先入観が無かったので、結構ばっさり切り捨てたりしてます。

今回、比較を重ねてて思ったのは、AMEの音は本当に良いなぁと。
ECLIPSE Ⅲのあんな音は、本当にうちで出てくる音じゃ無かったですから。
有る意味、今やっとちゃんとしたソース環境が整ったのかと。
しかも安価に!
AME、恐ろ(モウイイッテ

>88760
今回提供してくれたことで、ノイトリックプラグのヤツを買う決心がつきました。
ひょっとしたら、8412を越えてくれるかも?って期待も込めて。
人柱、乙です(コラ

>スピーカーの件
例のアレが思いの外良い音出すんですね?
私が買えなかったアレが…
円高が落ち着いた今では、もう手を出す気になれないアレが…

……
良い音出るなら、それで良いんじゃね?(コラ
まぁ、AMP勿体ないですがしょうがないですね♪(オニ
いや、マジで良かったじゃないですか~。
好きな音だけを目指して進んだ方が吉ですよ~♪

>8460 18GA
SPケーブルは、付け替えが面倒なので、リポートはもう少しお待ち下さい(^_^;
うちの部屋は狭いので、大変なのです。
昨日も何度CM1落としそうになったことか…
…バナナ買ってきてやろうかなぁ(エ

>オマケ
それについては、後日ガッチリ記事にしますのでお待ち下さいm(_ _)m
とりあえず、エイジング終えて日常的に使ってますので。
あっ、うちでは100時間くらい強制エイジングしますので、途中の変化は知らん(オ

ではまた~
miswaki (URL) 2009/05/04 Mon 21:25 [ Edit ]













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
