--.--.--(--)--:--
いんた~みっしょん
2009.05.04(Mon)13:01
考えてみたら、使用楽曲の説明が全然無かった(^_^;
ので、そのあたりをちょっと補間します。

基本的に、良く聴いている曲をチョイスして有ります。
男性ボーカルとクラシックが無いのは、殆ど聴かないから(オ


・射手座☆午後九時Don’t be late
 アルバム名:マクロスF ボーカルコレクションアルバム 娘たま♀
 アーティスト:シェリル・ノーム starring May'n
この曲では、女性ボーカルの質感をみます。
声の伸びとか、そんな感じのところですね。
あと、音の演出が凝っている(バスドラの使い方とか、効果音の振り分けとか)ので、その辺りがちゃんと効果的に出てくるのかもみてます。

・ダイアモンド クレバス
 アルバム名:マクロスF ボーカルコレクションアルバム 娘たま♀
 アーティスト:シェリル・ノーム starring May'n
この曲では、音の広がり具合とダイナミックレンジをみます。
キモの部分で、ちゃんとワ~っと音が出てくるか。
その中で、ボーカルが埋もれていないか。
そんなところに注目して聴いています。

・Daahoud
 アルバム名:Clifford Brown And Max Roach
 アーティスト:Clifford Brown & Max Roach
モノラル音源なので、音は全て真ん中から出て来ます。
そんな中で、ちゃんと各楽器が綺麗に分離してるかをみます。
あと、ホーンの艶っぽさとか、アタックの強さとかにも注目してます。
個人的には、基本この曲が楽しく無いと駄目です(^_^;

・My Foolish Heart (Waltz For Debby)
 アルバム名:Waltz For Debby
 アーティスト:Bill Evans Trio
JAZZでは定番のピアノトリオの曲。
ピアノの響きの美しさとかもみているんですが、ライブハウスでの録音なので背景音(グラスの音とか人の話し声とか)がちゃんと聞こえてくるかと言うところに注目して聴いてます。

・Night & Day
 アルバム名:Virtuoso
 アーティスト:Joe Pass
私が神と崇めるJoe Passの名盤中の名盤です。
もう、単純に楽しく聴けるかどうかがポイントです(^_^;

・YES♪
 アルバム名:THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03 Do-Dai
 アーティスト:天海春香 (中村繪里子), 菊地真 (平田宏美)
いや、好きな曲なんで(^_^;
わた春香さん(中村先生)が可愛く聴ければOKです(マテ


レビューの方向性としては、日常的に聴くうえで基本的に楽しく聴けるかと言う、と~~~~~~~~~~っても主観的な部分で善し悪しを決めてますので、ご了承下さい(^_^;

つうわけで、また夕方から第二弾を始める予定です。

ではでは~
Comment













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
