スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと思ったこと
2009.05.06(Wed)15:00
うちでは常に、やれオーディオだ、やれケーブルだ、やれ音源だとか騒いでますが。
ちょっと不思議に思ったことが。

……
音楽のデジタルデーター化ってどうやってんの?(今更かいっ!

いや、”動画”なら分かるんですよ。
アレは動いて見えてても、様は一枚画の連続ですから。
どんなに細かかろうが、動きが速かろうが、基本は1点に対する色情報と明度の情報でOKなはずですから。
これが音だと、よく分からない。
やっぱり時間軸で切って、有る瞬間の音の波形をビットで表すんでしょうか?
でも、どうやって?
所詮は周波数の集まりですから、どの周波数がどのくらいの強さって感じで表すのでしょうか。
う~~~、何かイメージが湧かないなぁ…
まぁ、真面目に調べればいいんでしょうけど…、ねぇ?(エ
やっぱり、DACに入るまでの音の品質を上げるのは、普通に考えればデーター処理と通信のエキスパートの仕事みたいですね。
ただ、DACから出た後は、これはもう昔からのアナログの音ですから、オーディオ屋の出番なんでしょうが。
今は、両方ともオーディオ屋でやっているのがおかしいのかなぁと。
だから、AMEみたいな商品はコンピューター屋から出たんだろうなぁと。

そんな事をつらつらと。

では。
Comment













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。