スポンサーサイト
--.--.--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
某所でロードバイクで通勤の話が出てたので、ついでに書いてみる
2009.05.25(Mon)04:04
個人的に、通勤に便利なロードの装備を思いつくままに。

・泥よけ
これはロードに一番似合わない装備だが、雨の国で使う以上は必需品だと思う。
自分が汚れるのはまだしも、泥はねで歩行者とか後続の自転車に被害を出すのがちょっと…
雨が降っているときよりも、雨上がりとかの泥はねは結構深刻だと思う。

・補助ブレーキレバー
これは、ハンドル上を握ってる時に有るととても有り難い。
まぁ、似合わない装備なので嫌う人も多いと思いますが、実用度は高い。

・小物入れ
トップチューブに付けたり、ハンドルに付けたり。
とにかく、ロードには荷台も篭も無いので、チョットしたモノ(外したロックの入れ場所とか、小銭入れとか)に困るので、有ると本当に便利。

・ビンディングペダル
これは靴に制限が出来てしまうので、普通のフラットペダルを使っている人も多いと思うけれど、有ると無いとでは大違いなモノ。
とにかく引き足が使えるようになるので、ペダリングの効率がまるで違ってくる。
簡単に言えば楽になる。
ロード用は靴も含めて仰々しいから日常では使いにくいが、MTB用は靴もトレッキングシューズっぽいし中々良いんじゃないかと思う。
うちはMTB用です(^^

・グローブとヘルメット
無いと転けたとき大けがします(^_^;
特にグローブは、走行中に汗で滑るのを防いでくれるし、絶対にしておいた方が良い。
転んだときにも、人間はとっさに手が出るので、そんなときにも怪我から守ってくれます。
ヘルメットは言わずもがな。

・空気入れと予備のチューブ
パンクしたときに絶対必要!
無いと、とても悲しい思いをします(/_;)
パンク修理セットよりも、チューブを取り替えた方が早いし楽。
パンクしたチューブは、家でゆっくり直せば良いのです。

まぁ、こんな感じ?

ではでは~
Comment













管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。